ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

訳ありお買い得商品のご案内【革居合刀ケース三本入れ】

居合刀ケース革三本入れ黒

訳あり商品になります!

オーダー変更の居合刀ケースです。

通常商品と素材・作りは変わりありません。

ケースの色:黒

ステッチカラー:グレー

タグカラー:こげ茶

ケースの全長:121センチ(内径)

お買い得特別価格品(格安)になっています。

201710610532.jpg201710610628.jpg20171061076.jpg201710610752.jpg

お名前の字体と刺繍糸カラーの選択は通常通りできます。

革は最高級の素材を使用しています。

柔らかく薄での仕上がりで軽量です。

三本入れですがスッキリ仕上げでかさばりません。

人気の居合刀ケースです。

革のナメシは、植物性油製法ですので革に優しく革本来の性質を損なわず滑らかな仕上がりになっています。

安心して長くお使い頂けるものと思います。

通常価格より格安になっていますので是非如何でしょうか?!

http://www.shikibu-tachibana.jp

からご確認できますので是非下検討くださいませ!!

 

訳ありお買い得商品のご案内【革居合刀ケース三本入れ

鹿革のお手入れ方法について

今日は「鹿革」お手入れの仕方を書いてみます。

まず、「鹿革の特徴」についてです。

鹿革のコラーゲン繊維は、「かいこ」の作り出す「繭」のようにしなやかで、非常に「繊細」な繊維が緻密に結束したものが幾重にも網目状に絡み合っています。

1.フワッとした柔らかさと弾力性。

2.絹のようなしなやかさと温かみのある風合い。

3.高い引裂き強度。

4.優れた通気性と俳湿製。

(戦時中には空気燃料フィルターとして使用されてました)

5.長年経過しても風化、劣化が少なく、しなやかさを保持。

※天然皮革を生かした素上げ処理をしておりますので

表面的には均一ではなく色むらや小さな傷がある場合があります。

味わいとして捉えてください。

 

お手入れの方法

1.水に濡れた場合は、乾いた布でふき取り日陰干しで乾燥させてください。

  熱器具での乾燥は決してしないでください。

2.汚れは、消しゴムや布で軽くふき取り、アルコール系溶剤は鹿革を痛めますので決して  使用しないでください。

水には強い革なので布に水を含ませふき取ってください。

※油はしみの原因になります。

  また、油性クリームも厳禁ですので使用しないで下さい。

このような感じで、鹿革の特性を理解し、お手入れをしていただければしなやかな「革」の特性を損なわず、いつまでも変わらぬ肌触りを維持できることと思います。

(当店取り扱いの革についての豆知識としてご理解下されば幸いと思います)

鹿革を使用している剣道用具には、「小手」「面「垂」「胴」「竹刀柄皮「竹刀中結」「竹刀先革」「竹刀袋」「防具袋」「巾着」「印傳」「足袋」などなど、

居合刀用具には、居合刀ケース」「柄巻き」などなど、

様々な武道用品に、ケース、袋類、小物に幅広く使用されています。

大切な物を末永く大事に使用することはとても大切な事だと思います。

武道用品"竹刀の名称と手入れの仕方"について

剣道をしていくうえに絶対なくてはならないもの、それは”竹刀”ですね。

身近な物ですが「手入れはどうするの?」仕組んである竹刀をバラスのは結構勇気がいてなかなかできないものです・・・・・

まずはやってみる!ですよね。

できれば新らしい(壊れていない竹刀)1本(見本用)を用意しその竹刀を見ながらもう1本をバラして組立っていく・・・・・・・

この方法なら自分でやってみる気になれるかな!?

という事でまず”竹刀”の各部の名称から説明をしていきたいと思います。

竹刀の名称

竹刀は割った”竹”4枚から出来ています。

短いサイズはともかく”節”は3.7寸(中学生用)から3.9寸(一般用)まで全て「5ケ」になります。

これは、以前にもご紹介したとおり「仁義礼智信」五常からくるものです。

竹刀の材質も真竹・桂竹・カーボンなどの種類があります。

各部の名称は添付写真のとおりです。仕組みの中で難しいのは、柄革の脱着、そしてツルの締め方になるでしょうか?

その前に竹刀使用上の注意点について

・竹刀は使用する前に、不具合が無いことを確認ください。

・以下の場合は絶対に使用しないでください。

   ・竹割れやささくれ、あるいは折れている時。

   ・先革が破損した時。

   ・弦や中〆が緩めている、あるいは傷があった時。

・長時間直射日光に当てたり、車内など高温の場所に保管すると、変形の原因になるので絶対におやめください。

・竹刀は消耗品であるため、表面荒れがひどくならないうちに、常に竹刀の手入れ、点検など行う必要があります。(特に使用した時は必  ず点検をする習慣にするといいですね)

・中結の位置、﨑側の摩耗状態、弦の緊張状態の点検

   ・中結はつばから剣先の長さの3分の1の位置に、先革は伸びきって薄くなっていたり、破れているものなどは使用しないで交換してく    ださい

   ・弦は緩んでいたら、これからご紹介する”中結の取り付け方”を参照にして締め直してください。

・打突時に異常を感じたら内面に割れが発生している可能性があるので点検し、割れがあったらその部分を破棄しピースを修繕するか、  使用を中止してください。

 点検方法として、剣先を床面等に押し付け、打突部位の中央が最もしなるように押し曲げる方法があります。また、解体してピースの横  に割れ傷があるか確認する方法です。

・改造の禁止(先ゴム、先革は所定のものを使用してください。

・重量調整の為竹刀の中に異物を入れないでください。

・ささくれなどの手入れの方法は紙ヤスリ補修するとよいですね

・仕上げに竹刀油(スプレー式)で拭くと良いですね

 

次にここで竹刀の組み立て方を説明したいと思います。

竹刀の仕組み方

図のような手順で行っていくといいですね

柄の入れ方は中にはキツクて大変な時もありますが、元々入っていた柄なので絶対に入りますから努力してみてください。どうしてもの時はいつも利用している「武道具店」に入ってお願いしてみてください。

どうしても覚えておく必要のあるのは、”弦の巻き付け”と”中結の結び方”ですかね

上の図を見て参考にしてください。または、1本用意してその竹刀を見ながら同じようにやってみる事!!

すぐ覚えられると思います。

自分の大切な”竹刀”は是非自分で手入れをすることが出来たら素晴らしいですよね!!!

補足:竹刀サイズは、26(2.6尺)・28(2.8尺)・30(3.0尺)・32(3.2尺)・34(3.4尺)・36(3.6尺)37(3.7尺)・38『3.8尺)・39(3.9尺)が通常サイズになります。

また、35(3.5尺)・38.5(38.5尺)などのサイズもお作りしております。

柄の形状は、”丸型”と”小判型”があります。

小判型は”左手”が正しく握れ躰の中央付近にきやすくなりなり剣道の上達には一役かってくれる形状でもあります。

小判型の欠点は竹が破損した時自分では容易に修繕できないことです。

「仁・着・礼・智・信」にはどのような意味があるのでしょうか?

 

「仁」とは、己に克ち、他に対するいたわりのある心、うまり、愛情を他に及ぼし、いつくしも、思いやりのある心の事です。

  苦しいことに負けず積極的に行動し、練習(勉強)に励み、自分一人だけ良いのではなく、他人をもいたわる心をもつことです。

 

 「義」とは、行いが、道徳、倫理にかなっている事であり、利害をすてて、正しい筋道に従って、人の道、社会のためにつくすことであり    ます。

    悪いことはしない、正しいことは勇気をもって行う事いって良いでしょう。

 

「礼」とは、社会生活をするうえで、円滑な人間関係や秩序を維持する為に必要な倫理的規範をすべて包括したものをさし、頭を下げ     て、心から敬意と感謝の気持ちを表す言葉や動作いいます。

    剣道は兎角粗暴になり易いのですが、乱暴な事をするのが剣道ではないのです。剣道は「礼」を大切にしますが、それはその底にこ    のような「礼」の気持ちがなければ本当の剣道ではありません。

  

「智」とは、知る、物事を覚える。心に悟ことであり、物事を理解し、是非、善悪分別する心の作用であるとされています。

   つまり、一生懸命学問をし、広い知識を身につけ、良い子になって将来それを社会の為に役立てる事です。

   剣道もこの「智」の裏付けがなければなりません。

 

「信」とは、まこと、うそをいわない、人を騙さないこと、忠実なこと、疑わないこと、信頼することであります。

   つまり、友達との真の友情であり、上の人からも信頼されることであります。

   剣道を通じ、本当に信頼できる友人関係、師弟関係を作り上げる事が大切なのです。

 

 袴の後ろに一本のひだがあります。これを開くと二本になります。これは二心のない誠の道を示したものと言われています。

  外見的に見ますと、剣道というのは、竹刀を持って、相手をたたく動作のように見えます。これでは喧嘩のようなものです。剣道は単なる  たたき合いではあ りません。袴にある五本のひだ(線)後ろにある一本のひだ(線)のように整然とした”心”の観念に裏づけられたものでな ければならないのです。

 袴はつめに丁寧にたたんで「私の剣道にはこのような”心”が通っている」ということをしめさなければなりません。

 袴をはくたびにこのことを頭に浮かべ、心に刻んで欲しいものです。

 試合に出る時など、特に折り目をしっかりつけて下さい。剣道を通じて、折り目正しい人間になって欲しいものです。

 

このような意味合いがあると思います。

 

武道具専門店、式部たちばな、長野県諏訪市中洲5762-6

竹刀の事なら品数豊富なたちばなにお任せください。

 

刺繍チーム手拭

 人気のある”刺繍入りチーム手拭”の紹介です。

 既存手拭の中からお気に入りの手拭を選んでいただき”刺繍”でチーム名・個人名を希望されるチームや団体または、記念品やお礼などで揃えている方が多いですね!

 20枚から刺繍サービスさせて頂いていますが、1枚からでも刺繍いたします(1枚から19枚までは手拭1枚に付100円刺繍代金を頂くようになります)

 個人の方も注文される方がおります。

 当店の取り扱いの手ぬぐいは全て”染め抜き”になりますので文字や模様が剥がれたりしませんし、アイロンを使用して頂いても風合いは変わらず長くご使用いただけます。毎年揃えて頂いている団体さんも増えました!誠にありがとうございます!!

 クラブ員も以前に比べ少なくなったことから50枚または100枚単位で揃えるのも大変な時代になっています。必要な枚数だけ揃える事が出来また手拭の熟語(文字)を変更せずに生地の色のみを替えて毎年揃えて頂いている団体さんもおります。

 また、20・30枚と丁度の数でなく中途半端な枚数でも大丈夫なので重宝がられています。手拭の文字・カラー共に沢山の種類を用意させて頂いておりますのできっとお気に入りの手ぬぐいが見つかる事と思います。

 当店オリジナルの手拭”仁義礼智信”の手ぬぐいも人気のある手拭の1枚です。

仁義礼智信

                  仁義礼智信の意味につきましては他のページにて紹介させて頂いております。

 団体様のロゴ(マーク・字体)などをご使用したい方は最低ロット50枚からお受けしております。また、上記のように2色刷りを承っておりますのでご希望があればお気軽にご連絡ください。

 

武道具専門店・オーダー用品・剣道手拭・面タオル・面下手拭・刺繍・字体・ロゴ・生地選択など武道用品のお求めは長野県諏訪市中洲5762-6にある”武道具専門店式部たちばな”へ

皆様のお越しを心よりお待ち申しております。

 

袴のたたみ方を教えます!

よくある質問の中に「袴のたたみ方を教えてください」と言われることがよくあります。

ここでは、”袴のたたみ方”と”袴の折り目の意味”について記していきたいと思います。

今後剣道を続けていく上に参考になればと思います。

 

袴のたたみ方

1.まず、前紐と後紐を揃えて”腰板の中央が前の中心に来るようにし前紐と後紐を揃えます。

2.両手で紐を持ち軽く振りますと、ひだが揃ってきます。

3.後ろのひだを3㎝位合わせたらそこを持ったまま床の上に前を上にしておきます。

4.両サイドの縫い目が真横に来るよう左右に広げます。

5.折り目に沿って内側の線唐外に向かって内ひだを整えながら線が縦に一直線になるようにします。

  ※この時両サイドの縫い目が真横に来なかったらもう一度1からやり直してください。

6.両サイドど内側に下ります。(④)

7.袴の下に手を添えて折り曲げたいところを手刀でトントンと軽く叩いて約三つ折りにします。(④)

8.そしたら、紐の結び方になります。

9.言葉では上手に説明ができませんので⑤~⑨までの要領で行ってください。

  2~3回ほど繰り返せば上手に畳めるようになります。

 

このようにたたむことが出来れば”カッコいいですね!!”

 

さて、皆さんは袴の線は何本かご存知ですか?

袴は子供用の16号から一般用の30号まであります。

袴の線はサイズに関係なく”5本”必ずあります。

この”5”という数字には大きな意味があります。

それは「五倫、五常の道を訓したもの」と言いわれています。

五常の道とは”仁””義””礼””智””信”であります。

それではこの「仁・着・礼・智・信」にはどのような意味があるのでしょうか?

 

「仁」とは、己に克ち、他に対するいたわりのある心、うまり、愛情を他に及ぼし、いつくしも、思いやりのある心の事です。

  苦しいことに負けず積極的に行動し、練習(勉強)に励み、自分一人だけ良いのではなく、他人をもいたわる心をもつことです。

 

 「義」とは、行いが、道徳、倫理にかなっている事であり、利害をすてて、正しい筋道に従って、人の道、社会のためにつくすことであり    ます。

    悪いことはしない、正しいことは勇気をもって行う事いって良いでしょう。

 

「礼」とは、社会生活をするうえで、円滑な人間関係や秩序を維持する為に必要な倫理的規範をすべて包括したものをさし、頭を下げ     て、心から敬意と感謝の気持ちを表す言葉や動作いいます。

    剣道は兎角粗暴になり易いのですが、乱暴な事をするのが剣道ではないのです。剣道は「礼」を大切にしますが、それはその底にこ    のような「礼」の気持ちがなければ本当の剣道ではありません。

  

「智」とは、知る、物事を覚える。心に悟ことであり、物事を理解し、是非、善悪分別する心の作用であるとされています。

   つまり、一生懸命学問をし、広い知識を身につけ、良い子になって将来それを社会の為に役立てる事です。

   剣道もこの「智」の裏付けがなければなりません。

 

「信」とは、まこと、うそをいわない、人を騙さないこと、忠実なこと、疑わないこと、信頼することであります。

   つまり、友達との真の友情であり、上の人からも信頼されることであります。

   剣道を通じ、本当に信頼できる友人関係、師弟関係を作り上げる事が大切なのです。

 

 袴の後ろに一本のひだがあります。これを開くと二本になります。これは二心のない誠の道を示したものと言われています。

 外見的に見ますと、剣道というのは、竹刀を持って、相手をたたく動作のように見えます。これでは喧嘩のようなものです。剣道は単なる  たたき合いではありません。袴にある五本のひだ(線)後ろにある一本のひだ(線)のように整然とした”心”の観念に裏づけられたものでな ければならないのです。

 袴はつめに丁寧にたたんで「私の剣道にはこのような”心”が通っている」ということをしめさなければなりません。

 袴をはくたびにこのことを頭に浮かべ、心に刻んで欲しいものです。

 試合に出る時など、特に折り目をしっかりつけて下さい。剣道を通じて、折り目正しい人間になって欲しいものです。

 

このような意味合いがあると思います。

 

また、この”五”という数字は袴以外にもありますね

それは、”竹刀”の「節」の数です。

小学生用竹刀は別として、中学生以上一般用の竹刀は全て「五つの節」になっていますね。

これも、「五常」からきているものです。

 

すこし参考になったでしょうか?

こんな言葉を知り剣道修行に励めば剣道共々人間的にも立派な人生が過ごせることでしょう!!

 

剣道用品、武道用品のお求めは武道具専門店式部たちばな。長野県諏訪市中洲5762-6にお任せください。

既製品の他オーダーメイド用品(居合刀ケース・剣道竹刀袋・剣道防具袋・面タオル・特殊刺繍・剣道垂ネーム)・オリジナル商品など数多く取り揃えて皆様のお越しを心よりお待ち申しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諏訪清陵高等学校高校・諏訪清陵付属中学校の湖周マラソン大会がありました!

10月27日火曜日晴天気温?

諏訪清陵高等学校&諏訪清陵付属中学校の諏訪湖周マラソン大会が行われました!!

 

今大会は旧制諏訪中時代に始まり今年で102回目だそうです。

この大会は卒業生も出場するのが恒例になっている。

1976年(昭和51年)40回連続出場している74歳の男性の方は諏訪市在住で「後輩と走るのが楽しみで出場45回を目標にトレーニングをしている」とのことでした。

2014年4月に諏訪清陵付属中学校が開校して以降中学生も出場している大会です。

今年は付属中1,2年生計143人が16キロを完走!

高校生は194キロの距離です。

高校生は1~3年生計584人が完走したようです!

「諏訪石彫公園」を発着点とし、在校の中高生732人と卒業生10人が出場する大会となりました。

卒業生の中には83歳、74歳などベテランランナーなどが一緒に汗を流した大会となりました。

 

私の息子は現在同高校1年生!

朝、家を出る時はあまり「闘志」をあらわにしていませんでしたので順位は気にしていない感じに見受けられましたが、こんな感じで走っていました!

礼知マラソン1

 

礼知マラソン2

 

礼知マラソン3

 

礼知マラソン4

ところが・・・・・・・・・・

 

途中応援に行ってみますと・・・・・・・・・・・・・・・・

何故か頑張って走っているではありませんか!!

 

「礼知、剣道部で1番だよ!!」 と声をかけると

「お~!」と掛け声が帰ってくるではありませんか!!

礼知マラソン5

 

実は家の息子は剣道部所属の1年生!

密かに「剣道部で1番になって見せる!!」と思っていたらしいのです。

結果、剣道部で1位、全校で130番位の結果だったようです!!

 

以前から剣道部は「恒例」で剣道着・袴姿で出場しています!!

胸元から清らかな”風”が入ってきてとても気持ちが良いようです。

袴は昔の”野武士”のように”たくし上げて”走っていました。

 

ちなみに息子の履いている”袴”は、禅礼の#8800番藍染です

禅礼袴のサムネイル画像

この袴は

・ひだが開きにくく

・後ろがやや短くなっている為”立ち姿が大変奇麗”!

な仕上がりになっています。

 

祝段お祝い・ご結婚祝い・還暦お祝いなどにもご利用頂いております。

生地種類は

武州正藍染

・シルクタッチ

・#11000番

・#8800番

の三種類をご用意させて頂いております。

禅礼1

禅礼2

この袴は

山梨県のお客様は「昇段審査用に」

長野県塩尻市のお客様は「昇段お祝いに」

長野県伊那市のお客様は「ご結婚祝いに」

長野県上田市のお客様は「就職お祝いに」

長野県飯田市のお客様は「ご自分の為に」

と色々の用途で誂える方が多くおります

そして、皆様が「大変ご満足」頂いているのも事実です。

 

また、人気の剣道着は”これ!”ですね!!

高級剣道着タネイのサムネイル画像

 

バイオ剣道着

綿100%背継ぎ

藍染

二重

軽量

色落ちがあまりしません

ちじみもあまりありません

いくら洗っても柔らかく大変ソフトで人気ナンバーワン!!

人気があり平均に人気のある剣道着です。

 

そこで次には”竹刀”のご紹介になるのですが

今人気なのは

・大変丈夫

・姿形が非常に良い

・バランスが大変良い

と大評判のこの一本!!

20151028115658.jpg

20151028115730.jpg

”匠之剣”

サイズ:39

重量:475g前後

 

そして

次には特別仕立てのこの竹刀!!

2015102812023.jpg

”橘”

サイズ:39

重量:370g前後

肘など痛めている方に最適!

軽量=割れ易いという伝説を打ち破った竹刀です

強く大変丈夫な竹刀として大好評です。

 

そして

竹刀袋三本入れの紹介です

竹刀袋木刀大・小・竹刀三本入れ

竹刀袋木刀大・小・竹刀三本入れ底

竹刀袋木刀入れ三本いれ全容

見た目はスッキリしてコンパクトになっていますが大小木刀に竹刀3~4本収納できとっても魅力的!!!!!

キャンバスセブン竹刀袋龍

キャンバスセブン竹刀袋三本入れはこんなのもあります!

 

 

防具袋は多種多様のとっておきをご用意させて頂いております

オーダー遠征用防具袋黒

20151028134457.jpg

オーダー角型防具袋黒

信武トートバックグリーン

トートバック岡村

 

当店では色々の用途に合わせて幾つもの種類の商品を取り揃えております。

 

上記の剣道着・袴は

諏訪市中洲5762-6の古流の団体”

 古流剣術  虎韜館

の指定道着となっております

 

また虎韜館では

こんな”居合刀ケース(袋)を揃えております

居合刀ケース三本入れ革・ソフィアのサムネイル画像

居合刀ケース三本入れ

高級皮仕様

色:茶・黒

コンパクト仕上がり

撥水加工・丈夫

高級感抜群

この他

革製一本入れ・二本入れ

ソフィア一本入れ・二本入れ・三本入れ

もご用意しております。

居合刀ケース三本入れソフィアのサムネイル画像

ソフィア三本入れ

カラー:黒

居合刀ケース三本入れソフィア取っ手

取っ手部分

 

礼知マラソン5

 

 

剣道用品・武道用品・防具・竹刀・防具袋・竹刀袋・剣道着・剣道袴・ジャージ剣道着綿・小手・胴・垂・垂ゼッケン・名札・袖ゼッケン・面手拭・オーダー品・特注品・字体・ネーム・高級品・特別品・特価品・激安品・居合道・杖道・居合刀・居合ゼッケン・ケース・袋・杖道ゼッケン

など剣道具・武道用品のお求めは、武道具専門店「式部たちばな」にお任せください。

 

 

人気商品"こだわり"のご紹介第三弾!!

今日ご紹介するのは「居合ゼッケン」です

 

こんな”こだわり”は如何でしょうか!?

居合ゼッケンといえば通常は一枚生地に刺繍とお考えのかたが圧倒的に多いと思いますがこんな”選択”如何でしょうか!

 

生地はポリエステル

カラーは黒生地・白生地

字体は

楷書体

行書体

です

 

居合ゼッケン裏生地付

字体は

・楷書体

・行書体

に裏生地付になります

居合ゼッケン裏生地付行書居合ゼッケンゼッケン裏生地付楷書居合ゼッケン裏生地付

 

居合ゼッケン両面刺繍

片方に県名

片方に所属名

行書体

これ1枚で裏返すだけでそのばで変えられます。

 

大変便利!!

居合ゼッケン両面行書居合ゼッケン両面行書

 

楷書体

居合ゼッケン両面楷書居合ゼッケン両面楷書居合ゼッケン両面楷書

これなら1枚あればOK忘れる事もなくて”安心”ですね!!

このような選択もありそれぞれのイメージにより色々の揃え方があります

ご検討してみたら如何でしょうか?。

 

剣道用品・武道用品・防具・竹刀・防具袋・竹刀袋・剣道着・剣道袴・ジャージ剣道着綿・小手・胴・垂・垂ゼッケン・名札・袖ゼッケン・面手拭・オーダー品・特注品・字体・ネーム・高級品・特別品・特価品・激安品・居合道・杖道

など剣道具のお求めは、武道具専門店「式部たちばな」にお任せください。

 

 

今人気のある"袴"禅「礼」#8800番正紺藍染生地

剣道用品は「武道具専門店」「剣道専門店」で、しかも”こだわり”の武道用品を揃えたい

後に”後悔しない”為にも確かな物を手に入れたることが大切な事だと思います。

 

私は自分で”剣道””居合道””杖道”をたしなめている事からその道その道でどんな用品(用具・道着・袴・用具を入れるケース・袋)などが適しているかなど熟知しているつもりです。

 

こんな”道着”が必要こんな”袴”が必要用具は”こうでなければ”扱いにくい”こんな”ケース(入れ物)”があればとても”便利”

また、素材は”こんな素材がいい”とか・・・・・・

 

長く使えてしかも使えば使うほど”味の出てくるもの”が結果的に良い物を”手に入れた”と感じて頂けるような商品を皆様にご提供したいと日々考えております。

 

素材についてもお客様が気に入って頂けるものを出来るだけ低価格でご提供したいと努力しております。

 

ここにご紹介する「袴」はひだが開きにくくまた後ろが2~3㎝短くなっている為履き姿がきりっとなり背筋が伸びたように見え、立ち姿がとても美しく見えます!!

特に「剣道形」など演武には是非着用して頂きたい”袴”だと思います。

禅礼袴

禅礼袴

生地の種類は

・シルクタッチ

・#10000番生地

・#8800番生地

の三種類ですが最近”軽い生地がいい”とおっしゃるお客さが多く#8800番生地がとても人気があります。

昇段祝い・ご結婚祝いと様々なお祝いごとに選ばれるケースが多い袴です。

生地も織が細かくしっかりしていて見た目にもとても良い袴だと思います(通常販売されている#8800番とは全く違います)

長くご使用されてもダラッとしなくていつまでもシャキッとしており#8800番生地で従来の#88000生地とは全く違った雰囲気の袴です。

 

使い勝手の良い袴を1本とお考えの方是非お勧めの「袴」です!!!!!!

 

この商品はお客様からご注文頂いてから縫製いたします

納期2~3週間位頂いております。

 

また、女性用サイズ受け賜っている袴です(ウエストサイズ・ヒップ周りサイズが必要になります)

市販袴ですと女性の方は”横幅”が広すぎてかさばってしまい履き心地が非常に”悪い”のと立ち姿が良くないのです

また、サイドのV字が深すぎて”女性にはとても”不都合”です。

そう言った難点を極力解消した対応をし”さっぱり履ける袴”にさせて頂いております。

安心してご注文なさってください。

人気商品"こだわり"のご紹介

こんな物があれば・・・・前から探していたんです!

このようなお問い合わせが最近特に多いですね!

 

剣道用品・木刀二本入れプラス竹刀三本入る竹刀袋しかもかさばらないスッキリした作りの物

武道用品・面(ミシン刺し・1分5厘手刺し2分手刺し)・小手(ミシン・手刺し2分刺し・1.5分刺し)・胴・垂(ミシン・1分5厘手刺し・2分手刺し)・遠征用防具袋・角型防具袋・剣道手拭・面タオル・面下タオル・剣道垂ネーム・垂ゼッケン・名札・剣道タスキ刺繍入り名前入り・家紋入り・校名入り・剣道着・剣道袴(綿・藍染・織刺し・ジャージ・ポリエステル・白・晒・未晒)・格安・特価品・サービス品・値引き品・お買い得品・特価竹刀・格安竹刀・お買い得竹刀・特注品・オーダー品・特別使用品・特価防具・格安防具・サービス防具・子供用防具・大人用防具・ミシン刺し防具・手刺し防具・高級防具などお求めのお客様に様々な商品を取り揃えております。

 

こんなの欲しかった!!

 

竹刀袋木刀大・小・竹刀三本入れ竹刀袋木刀入れ岡村竹刀袋木刀大・小・竹刀三本入れ竹刀袋木刀大・小・竹刀三本入れ底


素材:ナイロン生地に特殊ガードコーテイング(俗にクラリーノ仕立て)

カラー:黒

ステッチ:カラー選択

タグ:カラー選択

仕様:木刀大小入り、竹刀3~4本くらい入ります。

使い勝手が良く大変重宝!!

さっぱり仕上げでかさばりません。

人気抜群!!!

通常は竹刀袋に木刀を持ち更に防具・・・・・・と両手に持ってもとても持ちきれない・・・

距離があればとても大変!

でも、これ一本あればいつもの通りあとは防具を持つだけ!!

とても便利です!!!!!

作りもしっかりしていて長持ちします!!

 

次に剣道タスキです

通常タスキにネーム刺繍と言ったところですが、こんな仕様もいかがですか?

家紋にネーム入り

タスキ家紋ネーム

家紋のみ

タスキに家紋

ネームのみ

タスキネームのみタスキネームのみ赤白糸色別

タスキ一つでもこのように色々の刺繍を楽しめます

また”校章”を入れるのもいいかも!


個人で・お仲間で・クラブで・部活動で・・・・・・


生地はしっかりした少し厚手の物を使用しています。

刺繍糸カラーは自由に選択できます。

 

剣道垂ゼッケン・名札の紹介です

垂ゼッケンは色々あります

例えば

・生地(正紺・ポリエステル・トンボ柄印伝風黒・小桜模様印伝風黒)

・文字生地(クラリーノ生地・ハリロン生地・刺繍)・刺繍の中にも(通常刺繍・3D刺繍)

・文字の貼り付け方(縁縫い・貼り付け)

・字体(黒龍・さむらい・京円かな・勘亭流・各種行書体・楷書体・恵書体・隷書体・POP隷書体・その他)

この中でも特に人気のあるのが

・正紺クラリーノ生地(藍染生地)にクラリーノ縫い

・字体は”黒龍字体・TOMIHARI字体・恵書体)です

黒龍垂ネームTOMIHARI垂ネーム楷書垂ネーム恵書垂ネーム3D刺繍垂ネーム刺繍行書垂ネーム

このような感じで人気があります

それぞれのイメージに合わせてまた新規移転の意味も含めてご検討してみては如何でしょうか?

剣道がまた違った意味で新鮮に心ワクワクしてくるのではないでしょうか!?

ページ上部へ