ホーム>スタッフブログ>剣道防具

剣道防具

素敵な「竹刀袋三本入れ」シュリンクシリーズが続々仕上がっています!!武道具専門店「式部たちばな」通販

オーダー竹刀袋・シュリンクシリーズが続々仕上っています!!

無地のシュリンクシリーズは弱撥水加工処理済ですので急な”雨”や”雪”にも安心な作りになっています!!

素敵な字体を選んで好みの刺繍糸色を選んでご自分だけの”オリジナル”の竹刀袋を作りませんか?!!

家紋を入れたりトンボや小桜模様を素敵に刺繍するのも素敵な竹刀袋に仕上がりますね!!

2020216114953.jpg右側がボルドー素敵なカラーですね!!

家紋刺繍されています。熟語は「黒龍書体」金です。

勝ち虫トンボが刺繍されています。

左側は「紺」になります。

熟語は「さむらい」字体ですね!力強い人気の字体になります。

やはり「家紋」を刺繍しています。刺繍糸カラーはグレーになります。

 

 

 

2020216115542.jpg裏のお名前と勝ち虫トンボの刺繍の感じです。

底革のカラーも選択できます。

 

 

 

 

 

 

2020216115746.jpgボルドーのキャンバスセブン竹刀袋3本入れです

素敵なデザインになっていますね!!

是非オリジナルの竹刀袋をオーダーしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

202021612015.jpg家紋刺繍が入って素敵ですね!!

 

 

 

 

202021612119.jpg底の勝ち虫トンボの刺繍です!!

 

 

 

 

202021612216.jpgキャンバスセブン紺の三本入れ竹刀袋になります。

思い思いの刺繍をして素敵に仕上げましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

202021612413.jpg素敵に家紋刺繍をしてオリジナルの竹刀袋を作りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

202021612532.jpg裏側はこんな感じの刺繍も如何でしょうか?!!

 

 

 

 

 

 

 

 


竹刀袋三本入れのお求めは武道具専門店「式部たちばな」にお任せください。

所在地は信州諏訪の中洲5762-6・諏訪インター左折諏訪湖に向かって一直線車で約5分の所に有ります。駐車場完備しています。

武道用品・剣道専門店・武道具店・剣道竹刀袋・三本入れ・安い・人気・新製品・高級品・丈夫な生地・家紋刺繍・トンボ刺繍・校章刺繍・素敵な竹刀袋・選択・カラー・色・ロゴマーク・熟語刺繍・小桜刺繍・底革・長持ち・通販

鹿革のお手入れ方法について

今日は「鹿革」お手入れの仕方を書いてみます。

まず、「鹿革の特徴」についてです。

鹿革のコラーゲン繊維は、「かいこ」の作り出す「繭」のようにしなやかで、非常に「繊細」な繊維が緻密に結束したものが幾重にも網目状に絡み合っています。

1.フワッとした柔らかさと弾力性。

2.絹のようなしなやかさと温かみのある風合い。

3.高い引裂き強度。

4.優れた通気性と俳湿製。

(戦時中には空気燃料フィルターとして使用されてました)

5.長年経過しても風化、劣化が少なく、しなやかさを保持。

※天然皮革を生かした素上げ処理をしておりますので

表面的には均一ではなく色むらや小さな傷がある場合があります。

味わいとして捉えてください。

 

お手入れの方法

1.水に濡れた場合は、乾いた布でふき取り日陰干しで乾燥させてください。

  熱器具での乾燥は決してしないでください。

2.汚れは、消しゴムや布で軽くふき取り、アルコール系溶剤は鹿革を痛めますので決して  使用しないでください。

水には強い革なので布に水を含ませふき取ってください。

※油はしみの原因になります。

  また、油性クリームも厳禁ですので使用しないで下さい。

このような感じで、鹿革の特性を理解し、お手入れをしていただければしなやかな「革」の特性を損なわず、いつまでも変わらぬ肌触りを維持できることと思います。

(当店取り扱いの革についての豆知識としてご理解下されば幸いと思います)

鹿革を使用している剣道用具には、「小手」「面「垂」「胴」「竹刀柄皮「竹刀中結」「竹刀先革」「竹刀袋」「防具袋」「巾着」「印傳」「足袋」などなど、

居合刀用具には、居合刀ケース」「柄巻き」などなど、

様々な武道用品に、ケース、袋類、小物に幅広く使用されています。

大切な物を末永く大事に使用することはとても大切な事だと思います。

人気商品"こだわり"のご紹介

こんな物があれば・・・・前から探していたんです!

このようなお問い合わせが最近特に多いですね!

 

剣道用品・木刀二本入れプラス竹刀三本入る竹刀袋しかもかさばらないスッキリした作りの物

武道用品・面(ミシン刺し・1分5厘手刺し2分手刺し)・小手(ミシン・手刺し2分刺し・1.5分刺し)・胴・垂(ミシン・1分5厘手刺し・2分手刺し)・遠征用防具袋・角型防具袋・剣道手拭・面タオル・面下タオル・剣道垂ネーム・垂ゼッケン・名札・剣道タスキ刺繍入り名前入り・家紋入り・校名入り・剣道着・剣道袴(綿・藍染・織刺し・ジャージ・ポリエステル・白・晒・未晒)・格安・特価品・サービス品・値引き品・お買い得品・特価竹刀・格安竹刀・お買い得竹刀・特注品・オーダー品・特別使用品・特価防具・格安防具・サービス防具・子供用防具・大人用防具・ミシン刺し防具・手刺し防具・高級防具などお求めのお客様に様々な商品を取り揃えております。

 

こんなの欲しかった!!

 

竹刀袋木刀大・小・竹刀三本入れ竹刀袋木刀入れ岡村竹刀袋木刀大・小・竹刀三本入れ竹刀袋木刀大・小・竹刀三本入れ底


素材:ナイロン生地に特殊ガードコーテイング(俗にクラリーノ仕立て)

カラー:黒

ステッチ:カラー選択

タグ:カラー選択

仕様:木刀大小入り、竹刀3~4本くらい入ります。

使い勝手が良く大変重宝!!

さっぱり仕上げでかさばりません。

人気抜群!!!

通常は竹刀袋に木刀を持ち更に防具・・・・・・と両手に持ってもとても持ちきれない・・・

距離があればとても大変!

でも、これ一本あればいつもの通りあとは防具を持つだけ!!

とても便利です!!!!!

作りもしっかりしていて長持ちします!!

 

次に剣道タスキです

通常タスキにネーム刺繍と言ったところですが、こんな仕様もいかがですか?

家紋にネーム入り

タスキ家紋ネーム

家紋のみ

タスキに家紋

ネームのみ

タスキネームのみタスキネームのみ赤白糸色別

タスキ一つでもこのように色々の刺繍を楽しめます

また”校章”を入れるのもいいかも!


個人で・お仲間で・クラブで・部活動で・・・・・・


生地はしっかりした少し厚手の物を使用しています。

刺繍糸カラーは自由に選択できます。

 

剣道垂ゼッケン・名札の紹介です

垂ゼッケンは色々あります

例えば

・生地(正紺・ポリエステル・トンボ柄印伝風黒・小桜模様印伝風黒)

・文字生地(クラリーノ生地・ハリロン生地・刺繍)・刺繍の中にも(通常刺繍・3D刺繍)

・文字の貼り付け方(縁縫い・貼り付け)

・字体(黒龍・さむらい・京円かな・勘亭流・各種行書体・楷書体・恵書体・隷書体・POP隷書体・その他)

この中でも特に人気のあるのが

・正紺クラリーノ生地(藍染生地)にクラリーノ縫い

・字体は”黒龍字体・TOMIHARI字体・恵書体)です

黒龍垂ネームTOMIHARI垂ネーム楷書垂ネーム恵書垂ネーム3D刺繍垂ネーム刺繍行書垂ネーム

このような感じで人気があります

それぞれのイメージに合わせてまた新規移転の意味も含めてご検討してみては如何でしょうか?

剣道がまた違った意味で新鮮に心ワクワクしてくるのではないでしょうか!?

人気商品"あれこれ"の紹介第2弾です

剣道防具・剣道袴・剣道着・竹刀・防具袋・竹刀袋・剣道面手拭・垂ネーム・面・胴・小手・垂・特殊品・特別仕立て品・垂ネーム・ゼッケン・名札・刺繍・特殊文字・変わった文字・字体を選ぶ・オーダー品・注文品・特注品・剣道小物(タスキ・ネーム入れ・アゴ当て)・刺繍入れ

また

居合刀・居合刀袋・ケース・居合刀小物などのオーダー・居合着・居合袴・綿(藍染)・ポリエステル・ゼッケン・文字の選択・生地の選択・生地色(カラー)の選択

 

家紋シール・髙蒔家紋シール・種類豊富

 

といった武道用品に関わる品物は数多くあります。その中で自分の求めている商品を探し当てることは非常に困難でもありますしまた、どんな素材・仕様・価格などが自分にとって一番いいのかなど、数ある中から発見するのは本当に至難のわざかも知れません。

 

商品を提供する側はお客様に対して

・お客様は何を求めているのか

・使い易い作り・素材はその用途によって何が最適なのか

・品物の耐久性・国産品にこだわれるのか

・既製品には無い良品を制作することがどこまで出来るのか

・お客様の”こだわり”にどこまで答えられるのか

 

私は結構”こだわりがある”方だと思っております。

そんな中でいつも”どんなサービスがお客様に喜んで頂けるのか常に挑戦してしている毎日です。

 

ここで紹介するのは”オーダー小手”です

素材にはかなりこだわっております

・総紺鹿皮(最上級品)

・丈夫な紺反

・手の内・ケラ手縫い

・手の内は丈夫な鹿なめし革

・竹刀を握った時皮が余らない形状

・小手筒(布団)お客様の希望の長さ

に仕上げました

オーダー小手小清水オーダー小手小清水オーダー小手小清水オーダー小手小清水

オーダーする意義

・自分の手の内にピッタリフイット

・指の長さが余すところなくピッタリフイット

・何より”手首”がぴったり合います(小手を付けている感覚がないくらい体の一部に感じます)これはオーダーしてみないと気付かない事ですが既製品の小手で特に違和感を感じないのでそれで良いと思っている方が非常に多いことにビックリです。

 

次に紹介するのは”オーダー竹刀袋”三本入れです

・生地キャンバスセブン7号頒布

・二重仕様

・弱撥水加工

・無地・トンボ柄(黒・紺・茶・紫)・V字小桜(黒・紺・茶・紫)・龍(黒・紺・茶・紫)

・底は革仕様

・字体(黒龍・さむらい・京円かな・行書・楷書・湘南行書・勘亭流など)

・タグ(オリジナル)カラー選択

・刺繍糸カラーの選択

・何文字刺繍しても(トンボ柄刺繍しても)料金そのまま

飯嶋竹刀袋飯嶋竹刀袋

飯嶋竹刀袋

この竹刀袋は

・紺生地

・字体:さむらい

・タグ:赤

・刺繍糸カラー:2金(錆金)

です

 

是非皆様も”自分しか持っていない竹刀袋”を手に入れる事を望みます!!

 

 

 

 

人気商品オーダー防具袋のご紹介

最近「丈夫で長持ちする防具袋はないか」とか「変わった生地の防具袋はないか」または「自己主張のできる防具袋はないか」「高級感のある防具袋はないか」などの問い合わせが多くあります。

そこで当店の「オールハンドメイドの防具袋」を紹介するのですが結構気に入っていただけます。

・角型ボストンタイプ

・遠征用タイプ

・シュリンクシリーズ(弱撥水加工)

・革調シリーズ(カラーを選択できます)

・革製品(カラーを選択できます)

これらは全て

・ステッチカラーの選択

・タグ(オリジナル)カラーの選択

が出来る事から「こんな物を持ってみたかった」と思い思いの商品を選んでいきます。

岡村産業シュリンンク防具袋北原2のサムネイル画像

革調風防具袋

防具袋NEW岡村

こんな防具袋も人気あります

シュリンクシリーズ

”防具袋 ト-トバック”

トートバック岡村

また最近人気のある物が「三本入れ居合刀袋」です

二本入れの居合刀袋は市販品であるのですがさすがに「三本入れ」の物はなかなかありません。

当店の居合刀袋は

・ソフィア(合成皮革)黒・こげ茶から選択

・革(黒・こげ茶から選択

できます。

・居合刀大刀1本・小刀1本・木刀など1本

収納可能dす。

居合刀三本入れ岡村

また、「あればいいなー」「こんなの探してた」と人気のあるのが    これ!

木刀(大刀・小刀)竹刀三本以上収納できます

”スーパー竹刀袋”

・ナイロンに特殊ガードコーテイング

・底:革使用

・ステッチカラー選択

・超軽量

の超ヒット商品です

竹刀袋木刀大・小・竹刀三本入れ竹刀袋木刀大・小・竹刀三本入れ底

この他オーダー品色々取り揃えて皆様のお越しをおまちしております。

オーダー品は全て”オールハンドメイド”日本の職人により、素材も日本製にこだわり一つ一つ丁寧に心を込めて作り上げております!

このような小物関係から”小手””防具関係””女性用袴””竹刀袋”などお客様の個性・特徴などそれぞれのニーズに合わせ対処しております。

特に”女性用袴”は人気あります(装着した時サイドがスッキリ履けます)

ネーム刺繍もサービスにてお入れいたします。

ご不明な点ありましたらTEL(0266-57-0029)・メール(info@shikibu-tachibana.jp)までお問い合わせください。

お待ちしています!!

 

 

NEW スーパー竹刀袋のご紹介

今日は新製品のご紹介です

スーパー竹刀袋 純国産品

軽量・丈夫で長持ち・何年使用しても傷みません!!

素材は、ナイロン特殊加工ガードコーテイング

見た目も高級感最高です

竹刀三本以上収納可能

木刀大・小を仕分け収納

ショルダー・下げ取っ手付き

取り付け部・底は全て革使用

竹刀袋木刀入れ岡村

防具を持ち・竹刀袋を持ち更に木刀を持つというのはとても大変・・・・・・・・・・・・

便利で高級感もあり、スッキリ持ち運びのできるものはないだろうか?

とお悩みの剣士の方々

その全てが満足できる”スーパー竹刀袋”がオーダーできるようになりました!!

ステッチカラーも選択できオリジナル感抜群です!

ネームカラーもお選びいただけますので益々オリジナル感が持て”満足”出来る竹刀袋に仕上がります。

なんと言っても当店オリジナル商品ですので”自分だけ”という満足感が持て持つたびに””優越感”を感じます

満足感だけでなく””大変使用しやすく便利”で周りからも関心の的になる事請け合いなし!です。

かたちもスマートでかさばらず最高だと思います、是非使用して頂きたい竹刀袋だと自信を持っています。

この竹刀袋だけでなく他にもオーダー竹刀袋・防具袋・小手・剣道手拭・居合刀ケースなどなど取り扱っておりますのでHPをご覧ください。

 


剣道用品・武道用品・防具・竹刀・防具袋・竹刀袋・剣道着・剣道袴・ジャージ剣道着綿・小手・胴・垂・垂ゼッケン・名札・袖ゼッケン・面手拭・オーダー品・特注品・字体・ネーム・高級品・特別品・特価品・激安品・居合道・杖道

など剣道具のお求めは、武道具専門店「式部たちばな」にお任せください。

人気のオールハンドメイド小手(純国産)の紹介

ますます人気のオールハンドメイドの小手!!

お客様の使用している小手の痛み方を見ますとなんと「手に合わない」小手をお使いになっている方の多いことに驚きを感じます。

最近「手にキチンと合った小手を考えているのですが、良い物はないでしょうか?」

と店に訪れる方が多くなりました。

お客様も感じているのだと思いました。

手を拝見しますと

・指が長く細くスラットした方

・指は普通の長さで掌(手の平)の厚い方

・手の形ががっちりした方

・指が手幅に比べて長い方

など様々の手の形があるものです。

このような方は指の長さに合わせると手の平が余ってしまい竹刀を握った時手の内の革が余ってしまい非常に竹刀を握りにくい

または、手の平にサイズを合わせると指先がつかえてしまいとても気持ち悪く竹刀を握る気がしない

とか、小手がゆるくて中で手が遊んでいる気がするけども「このサイズしかない

などどこか妥協(アキラメ)をしていると言いますか我慢をしている方がいる事に驚きます。

オールハンドメイドは正確な手のサイズ・指の特徴・掌の厚さ・手首の位置などお客様の特徴を細部にわたり観察します

そしてその情報を「職人に直接口頭で伝え」また「お客様の悩んでいた事」など「希望」を事細かく伝えます

このようにしてサイズを決定していきますと一見同じように見える手の形でも お客様一人「ひとりにピッタリフイットした世界に一つしかない「小手」が出来上がります!! 

写真は総紺鹿皮小手{十字刺し}

小笠原小手武井小手

{十字刺しの小手筒}

武井小手

このような感じのちょっと「手刺し風」の小手も制作致します!!

最近ややもするとオーダーメイドと言っても海外で制作するところが多く聞かれます

当店では制作は勿論、鹿皮、紺反全て「純国産」品になります

また、手の内、ケラの取り付けも「手縫い」こだわっております

責任を持ってピッタリフイットした小手をお作りします

剣道用品・武道用品・防具・竹刀・防具袋・竹刀袋・剣道着・剣道袴・ジャージ剣道着綿・小手・胴・垂・垂ゼッケン・名札・袖ゼッケン・面手拭・オーダー品・特注品・字体・ネーム・高級品・特別品・特価品・激安品・居合道・杖道

など剣道具のお求めは、武道具専門店「式部たちばな」にお任せください。

 

 

 

人気がありますオーダー防具袋 遠征用 シュリンク弱撥水加工

 当店では、特製防具袋 オーダー竹刀袋 オーダー小手など取り扱っておりますが「他とはちょっと違った自分だけの物が欲しい」というお客様が最近特に多くなって来たように感じます。

最近は「しっかりした作りでしかも柔らかく軽量の物」を求める傾向にありますが、そんな希望を叶えたのが今日ご紹介するのは中でも人気の「シュリンク弱撥水加工」の{防具袋}です。

カラーは一色「黒の型押し」になります。

取っ手や取り付け部分など特に付加がかかる所には「牛革」を使用していて長く使われても安心な作りになっています。

ネーム・剣道熟語などご希望により直接刺繍も受け承っております。

この他に、同様作りの竹刀袋・居合刀ケース・杖道ケースなどもお受けいたします。

また同じように「革調風」カラーは{こげ茶・アイボリー・濃いシルバー・黒}も取り扱っております。

お客様の好みによりパターンをお選びいただければ幸いかと思います。

高校ご入学・大学進学・社会人としてスタートをきる皆様に是非お勧め致します!!

特別使用品・オーダー品・特殊品・別注品などいろいろの作り方もありますが当店の商品は他には無い風格の作りになっていますので、きっと満足されると思います!!

今回オーダーされた方は長野県山形村少年剣道クラブで剣道指導をされている先生からの注文品になります。

写真右下の遠征用防具袋ステッチは赤系エンジ色(NO.15番)になります

ネームは上部に直接刺繍(サムライ字体)にしました。

岡村産業革調風防具袋居合刀ケースなど岡村産業シュリンンク防具袋1岡村産業シュリンンク防具袋2

岡村産業シュリンンク防具袋3岡村産業シュリンンク防具袋北原岡村産業シュリンンク防具袋北原2

 

剣道用品・武道用品・防具・竹刀・防具袋・竹刀袋・剣道着・剣道袴・ジャージ剣道着綿・小手・胴・垂・垂ゼッケン・名札・袖ゼッケン・面手拭・オーダー品・特注品・字体・ネーム・高級品・特別品・特価品・激安品・居合道・杖道

など剣道具のお求めは、武道具専門店「式部たちばな」にお任せください。

 

人気のTMIHARI垂ネームのご紹介

いよいよ新学期を迎える季節がやってきました!

小学六年生は中学一年生に

中学三年生は高校生に

高校三年生は大学生・社会人に・・・・・

と一つ上に上がる希望と夢と期待とそれぞれに新しい人生のスタートを切る季節です!

剣道を続ける人は”垂ネーム”を新調しなくてはなりませんね

当店では数多くの字体・書体をご用意して新学期を迎える剣士諸君の応援をさせて頂いております

今日は仲でも人気のある垂ネームのご紹介です

垂ネームTOMIHARI増澤

あまり文字を崩してもなくまた楷書体でもなくなかなか味のある字体で末永く人気のある文字です

この他に人気の高い字体は

・黒龍書体

・POP隷書体

・恵書体

・隷書体

・勘亭流書体

・行書体

・楷書体

・3D刺繍

また、名前の生地も

・クラリーノ縫い

・ハリロン貼り付け

・刺繍

と3種類ご用意させて頂いております

中でも人気は長持ち・丈夫・遠くからもはっきりしているクラリーノ縫いが一番人気でしょうか・・・・・

また、ちょっと垂ネームが古くなったと感じている方やここらで心機一転字体を変えてみようとお考えの方も是非ご検討してみては如何でしょうか

 

剣道用品・武道用品・防具・竹刀・防具袋・竹刀袋・剣道着・剣道袴・ジャージ剣道着綿・小手・胴・垂・垂ゼッケン・名札・袖ゼッケン・面手拭・オーダー品・特注品・字体・ネーム・高級品・特別品・特価品・激安品・居合道・杖道

など剣道具のお求めは、武道具専門店「式部たちばな」にお任せください。

 

チーム胴は如何ですか!?

チームの団結・盛り上がり・一眼性など試合用のチーム胴を考えている所も多いかと思います

できれば”揃えたい”でも予算が・・・・・・

揃え方は色々あります!

 例えば最低限必要な数を揃えて、あとは毎年予算を組んで少しずつ揃えていく

と言う事も負担を軽減でき良い方法かとも思います。

今回ご注文頂いたチーム胴も、3年掛けて男女の必要数を揃えました!!

今回のチームは、長野県諏訪市の県立高校諏訪青陵高等学校のチーム胴です

部員も多く男女揃っています。

チーム胴諏訪青陵エンジ

この他揃え方は

・変わり塗

・50本型強化樹脂胴

・校章入り(胴台又は胸刺繍)

など様々な作り方があります。

チーム胴を揃えていいところは、チームの一体感が生まれ、全員で一つの目標に向かって一眼となる!!

選手から惜しくも漏れた人は、次は”自分があの胴を付ける”と目標を持てる事だと思います。

そんな意味からも是非”チーム胴”を検討してはどうでしょうか!?

余談になってしまうかもしれませんが、チームで”揃える”と言ったらやはり

・剣道手拭(面タオル・面下手拭)

・袖ゼッケン

・垂ネーム

・竹刀袋

などになってくるでしょうか

最近部員も少なく型を作って手拭を揃えるところも少なくなりました・・・・・

そこで、当店では、出来上がった手拭に”チーム名(学校名・団体名)などを刺繍するサービスをしております。

1枚から必要な枚数をご用意できます。

20枚からは手拭代金のみ刺繍代はサービスで受け賜っていますのでご検討してみてはいかがでしょうか?

垂ネーム(垂ゼッケン・垂名札)も数多くの人気書体(字体)を用意させてもらっています

遠くからは”九州地方””石川県””鳥取県”などになりますが各チーム思い思いの字体を選ばれてとても良いと思います!!

 

剣道用品・武道用品・防具・竹刀・防具袋・竹刀袋・剣道着・剣道袴・ジャージ剣道着綿・小手・胴・垂・垂ゼッケン・名札・袖ゼッケン・面手拭・オーダー品・特注品・字体・ネーム・高級品・特別品・特価品・激安品・居合道・杖道

など剣道具のお求めは、武道具専門店「式部たちばな」にお任せください。

 

ページ上部へ