ホーム>スタッフブログ

※【ご注意ください】クレジット決済をご利用のお客様へ※

スタッフブログ

コロナウイルス終息した時に備えておきたい剣道用品を調べてみました

新型コロナウイルス・イギリス型変異株・インド型デルタ株・南アフリカ型などさまざまに変化をし、ワクチンなどで一旦終息を見られた国においても再び感染が深刻になっている国もあります。何時になったら剣道など武道関係にかかわらず運動系の競技が平常に開催され大会や審査会など開催されるようになるのでしょうか?心配でもありますが日本においてもワクチン接種が急速に進められ2回目の接種も進んでおります。

 大会や審査会・講習会などいつ行われても良いように今から剣道用品・武道用品を揃えておくことが”武士道”として必要な心構えではないでしょうか!?

剣道から考えてみましょう!

防具に関しては道場によっては備え付けているところもあるでしょうが、入門してまず必要になってくるのが、”竹刀・竹刀袋”次に”剣道着・袴”そして”防具・防具袋”と言った順番になってくるでしょうか?

では、竹刀から考えていきましょう。

2021629101551.jpg

竹刀のサイズと完成(使えるように仕組んだ)竹刀になります。

上部から26サイズ(幼年用サイズ)・28サイズ幼年用~小学生用サイズ)・30サイズ(幼年用から小学生用サイズ)・32サイズ(小学生用低学年用サイズ)・34サイズ(小学生用中学年用サイズ)・36サイズ(小学生高学年用サイズ)・37サイズ(中学生用になり中学生から男子用・女子用サイズがあります。)・38サイズ(高校生用サイズ・大学生女子用・一般女子用サイズ)・39サイズ(一般男子用サイズ・大学生女子・一般女子用サイズ)

と言うように全日本剣道連盟審判及び試合規則の中に決まりが制定されております。

学年・年齢によって長さ・重量・竹刀の太さなどの規定を設けてあります。

幼年や小学生用竹刀については”身長”を参考に竹刀の長さを決めていきます。ですから何年生だからこのサイズと言う決め方ではありません。

中学生以上から男女別の区別も出てきます。

中学生以上の公式な試合になりますと「検量」が試合前に必ずあります。そこで既定に違反している竹刀が無いか厳しくチェックします。

規定は以下の表のようになります。

2021713101544.jpg

竹刀は一般的に多いのが「一刀」です。

左表のように中学生男子は長さが114㎝以下(通常名37竹刀)これより長くてはいけません。、重さが440グラム以上、これより軽くてはいけません。

中学生女子は長さが114㎝以下、重さが400グラム以上たなっています。

高校生に対してはやはり同じように男女別に長さや重さが指定されています。一般においても同様です。

次には、二刀の場合(通常二刀流と言います)竹刀の長さは男女同じですが重さに違いがあります。

竹刀は長いと有利になりますので「以下」と言う表現になります。また重さは軽くなると振りやすくなりますので「以上」と言う表現になります。

この規定に沿って竹刀は作られています。しかしながら極端に背が低いなどの方は短い竹刀を用意しますがこの場合重さをクリアーしなくてはなりませんので一つ長い竹刀をカットしたりして規定内で仕上げるようにしています。

また、非力な方やより振りやすい竹刀を求める方は「胴張」の竹刀を選びます。胴張竹刀は手元に重心が来るように作っていますので先端(竹刀の先)が軽く非常に振り易い竹刀に仕上がっています。

ここで、竹刀の組み立て方について説明したいと思います。

2021713103719.jpg

竹刀の各部の名称と組み立て方です。

より安全に組み立てより安心して使用でき何よりも「相手」に「怪我」をさせないことが一番です!!

少しずつ組み立て方を練習して確実な仕組みができるようになるのも剣道修行の一つではないでしょうか!?

防具でも竹刀でも「身を守る」と言う観点から「足で扱ったり」「跨いだり」は禁物ですね!!

特に防具は必ず正座をして取り扱う、片膝をついて竹刀を持つなど物事に対する正しく従順な心を表現することが大切ではないでしょうか!?

試合の検量の内容には重さや長さ・太さは勿論ですが、竹刀の「ササクレ」や「極端に細く削ってある」竹刀なども安全面から厳しくチェックします。

基準があるからそれに従う事は勿論ですが「相手に対する気ず使い」が大切です。試合では無いと言い普段の練習の竹刀は何を使っても差し支え無いと言う事はありません。練習の時使う竹刀もしっかり点検をし安全な竹刀を使用するよう心がけましょう!!

 

 

 

2021629104317.jpg

バランスの良い竹刀になります。

自分に合ったバランスの竹刀を選ぶことができます。

上から中学生用”胴張実践型”竹刀です。

特徴は”胴張”ですので手前にバランスをとってあり、先が軽くなっていますので同じ総重量があっても軽く感じ振り易い竹刀で人気があります。

バランスを良く感じるのは個人差がありますので一概には決められないところもあります。

以下、38サイズ(高校生用)・39サイズ(一般用サイズ)の竹刀です。

上から3番目の竹刀は少し色がくすんで見えますが”燻製”処理をしてある竹刀です。竹を燻していますので通常の作りの竹刀に比べ痛みが少なく長持ちする竹刀になっています(打突の仕方や手の内などの違いにより人それぞれ竹刀のモチについては個人差があります。)

下から2番目の竹刀は”古刀型”竹刀になります。直刀型で胴張実践型竹刀に比べ”細身”に仕上がっています。

一番下の竹刀は柄が28mmの太さになっています。特徴は同じ重量なのに軽く感じます。非常に降りやすい竹刀に仕上がっていますので多くの剣士に人気があります。

柄のサイズには24mm・25mm・26mm・27mm・28mm・30mmとあります。

 

202162910586.jpg

竹刀の作り方によってその特徴が様々ですがご自分の剣道修行の進歩によって竹刀の”好み”は違ってきます。

武道具専門店で手で触って振ってみて感触を確かめて選択していくことも1つの選択ですね!!

 

「袴の折り目」の所でお話をしますが、今お話ししましたように「竹刀」には「五っの節」があります。この節にも理由があります。

五常の教えの通り「仁義礼智信」の言葉のごとく柄頭の方から「仁義礼智信」と切っ先に向かって名称がつけられています。

剣道の竹刀・袴には五(ご)の節と折り目にはこの「五常」と深い関係があることがわかりますね!!

言葉の意味については後記の所で詳しくお話をしていきますのでお読みください。

竹刀を持つようになりますと必然的に「竹刀袋」が必要になってきます。

竹刀袋にも沢山の種類が有ります。

小学生や入門用として「菖蒲の1本入れ」から2本入れや頒布の3本入れや5本入れ10本入れなど様々です。

素材も菖蒲・頒布・ナイロン・合皮・カノ子・革・キャンバスセブン・アラベスク・ソフイヤ・シュリンクPC加工など見た目や肌触りなどによって自分好みの素材の物を選ぶことができます。

また、模様も小桜柄・文字入り・無地カラーの物・龍模様・勝ち虫トンボ模様・菖蒲模様・竹模様・鷹模様・ダルマ模様・和調柄など種類が豊富です。

勿論オーダーメイドの竹刀袋もあります。

ここで豆知識・・・・・・参考にしてください。

当店の”オリジナル剣道手拭(面下手拭)にある「仁義礼智信」と言う言葉があります。

2021629122321.jpg

オリジナル手拭”仁義礼智信”人気の剣道手ぬぐいです。

2色染め:暗い赤色の上に藍色を掛けて黒色に仕上げています。

1枚から学校名や団体名・個人名など刺繍いたします。

字体や刺繍糸カラーの選択ができます!!

 

剣道用語には色々の熟語があり自分の剣道修行に役立てているものですが、この塾の中に「仁義礼智信」「五常」とも言いますが熟語があります!!

「五倫、五常の道わ訓したもの」と言われています。

「五」と言う数字は剣道に大変かかわりのある数字です。

袴の”折り目(線)”はいくつあると思いますか?答えは「5本」です!!

竹刀の”節”はいくつあると思いますか?答えは「5個」です!!

気の付いている方も多くおられると思いますが意外と知らない人がいますね!!

では”五常””仁義礼智信”の意味について説明をしていきたいと思います。

仁「仁」とは、己に克ち、他に対するいたわりの心、つまり愛情を他に及ぼし、慈しみ思いやりのある心のことです。

 苦しいことに負けず積極的に行動し、稽古(勉強)に励み、自分一人だけ良いのではなく、他人をもいたわる心を持つことです。

 

義「義」とは、行いが、道徳、倫理にかなっている事であります。利害を捨てて、正しい筋道に従って人の為、社会のために尽くす事であります。

 悪いことはしない、正しいことは勇気を持って行うことを言います。

 

礼「礼」とは、社会生活をするうえで、円滑な人間関係や秩序を維持する為に必要な倫理的規範を全て包括したものをさし、頭を下げて心から敬意と感謝気持ち表す言葉や動作をいいます。

 剣道はややもすると、逸角粗暴になり易いのですが、粗暴なことするのが剣道では無いのです。剣道は「礼」を大切にしますが、それはその底にこのような「礼」の気持ちがなければ本当の剣道ではありません。

 

智「智」とは、知る、物事を覚える。心を悟ことであり、物事を理解し、是非、善悪を分別する心の作用であるとされています。

 っまり、一生懸命学問をし、広い知識を身に着け、良い子になって将来それぞれ社会のために役立てることです。

剣道もこの「智」の裏付けがなければなりません。

 

信「信」とは、誠、嘘を言わない、人を騙さないこと、忠実の事、疑わない事、信頼する事であります。

 つまり、友達とは真の友情であり、上の人からも周りからも信頼される人間になる事であります。

剣道を通じ、本当に信頼のできる友人関係、師弟関係を作り上げる事がたいせつなのです。

 

2021629134719.jpg

活人ジャージ袴です。

内ひだと表のひだを縫製していますので線が消えず初めての方にもたたむのも簡単です!!

 

袴の線(織目)は幾つあるでしょうか?答えは5本です。

向かって左から「仁義礼智信」です。

袴は子供用の#16号から大人用の#30号まですべての袴の線は「5本」です。

しかも後ろには一本のひだがあります。これを開くと二本になりますがこの意味は「二心」のない誠の道を示したものと言われています。

外見を見ますと「剣道は」竹刀をもって、相手をたたく動作のように見えますが、これでは喧嘩のようなものです。

剣道は単なるたたき合いではありません。袴にある五本のひだ(線)後ろにある一本のひだ(線)のように整然とした”心”の観念に裏付けられたものでなければならないのです。

袴は常に丁寧にたたんで「私の心にはこのような”心”が通っている」と言う事を示さなくてはなりませ。

袴をはくたびにこの事を頭に浮かべ、心に刻んでほしいものです。

また、袴を履く時は「左足から」とされていますね。

試合に出る時や審査会など、特に折り目をしっかりつけて、剣道を通じて「折り目正しい人間」になってほ欲しいものです。

「礼義」「竹刀操作」「足運び」「発声」などの進歩により先生から「剣道着・袴」を揃えましょうと言われたら自分の体に合ったサイズの剣道着と袴を用意します。

袴のサイズは、一番短いサイズは#16号からになります。それでも長い場合は「裾上げ」をしたり紐の下を折り曲げて袴を引きずらないように調整をします。

なるべく裾を上げてサイズ調整をすることは避けましょう!身長が伸びて袴の裾を下した時「折り目」がしっかり付ていますよ。

#17号#18号と#23号までは#1号刻みで長くなっていきます。#1号のサイズは4㎝ずつ長くなります。

入門用などジャージ袴やテトロンの袴は#29号まで#1号刻みになります。少しお値段が高めの袴になりますと#23号以上は半数刻みで#28号まで行きます。それ以上は#29号#30号となります。

半数サイズは2㎝間隔ですね。

サイズの合わせ方は小学生や中学生高校生などはウエスト(腰)の所で履くのが袴が固定しますので合わせて、下は「くるぶしの下」に合わせるのがベストです。

大人は立ち姿を良くするため「下腹」履きたいですね!そして正しく履けば「前丈が長く」「後ろ丈が短く」(少し上がった感じ)ですね。履きたいものです。

剣道形をする時に風格が増しますね!!

長く履かせたいと長い袴を選びがちですが、長すぎますと引きずって足運びの時に踏みつけてしまい転んで大変危険です!!注意しましょう!!

最近の袴は「ジャージ生地」で出来ていて、軽くてシワになりません!表と内側を縫製していますので線が消えずにいつまでも綺麗に履けるようになっていますね!!

そして「汗を吸収」する優れものの袴もあります。

サイト確認はこちらからできます。

剣道着は、少し大き目を選んでも構いませんが動くのに支障のないサイズを選ぶ事が大切ですね!

やはり人気なのが「ジャージ生地」の織刺しの剣道着が主流です。

脱水しているうちに殆ど乾いてしまいます!便利ですね!!

竹刀は江戸時代は「刀」ですね。稽古をするのに「木刀」を備え打ち合いをしたのですが、それからの地に「防具」が考案されるようになりました。

まずは竹刀を入れる「竹刀袋」が必要になってきます。

202177154426.jpg

入門用竹刀袋

市販竹刀袋は「子供用がなく」短い竹刀を入れる子供さんには余ってしまします。

オリジナルで36サイズの竹刀が2本入るように作っています!!

模様も選べますしお名前を刺繍いたします。

20217715535.jpg

キャンバスセブンシリーズ

3本入れ竹刀袋です。

紺無地生地黒龍字体で3金刺繍糸で刺繍しています。

底は「皮」を使用しています。

オーダー竹刀袋になりますので、字体の選択・家紋刺繍・校章刺繍・お名前の刺繍・底革の色の選択などなど是非どこにもない「オリジナル」の竹刀袋を作りませんか!?

202177155743.jpg

人気の「スーパー竹刀袋」です

木刀大小と竹刀完成品3本以上収納可能です。

さっぱり持ち運べ、外観はスッキリして大変優れモノの竹刀袋です。

素材はシュリンク素材でいつまでも新品の感覚で使用できます。

カラーは黒・こげ茶・濃紺の三色からの選択になります。

タグカラーの選択やお名前の直接刺繍できます。

 

しばらくすると先生から「防具」を揃えるGOサインが出ます!!子供にしたら嬉しい物ですね!

20217714428.jpg

入門用防具セット

6mm織刺し斜め刺しヘリクラリーノ

幼年用から一般大人用まで各サイズあります。

2021771469.JPG

面金は軽量のジュラルミン使用

20217714712.JPG

胴は軽くヤマト胴仕様です。

 

2021771487.JPG

6mm織刺しの小手になります。

2021771499.JPG

軽く柔らかい作りになっています。

202177141014.JPG

ホウワはソフトで汗を吸い取る素材を使用しています。

顔にも馴染み易い素材です。

 

防具のサイズは、幼年用から小学生低学年用、中学年用、小学生高学年用と大きさをそれぞれ取り揃えています。小さいお子さんはやはり体に合ったサイズを揃える事をお勧めします。成長するからと言い大き目を揃えるのは大変危険です。

面に関して言いますと、「物見」が合っていないと構えた時の姿勢が悪くなります。

籠手は大きすぎますと竹刀が上手に握れません。

胴が大きすぎますと面を打った時脇が締まりません。

動きが悪くなってしまいます。

以上のことから体に合った防具をお勧めします。

防具っていつ頃からの物なのでしょう?

多くの書に防具の原型は江戸時代の中期(17世紀半ば)頃から直心影流剣術などで存在するようになり現在に近い防具の形は江戸時代後期になってからと言われていますね。

鎧や兜を基として携帯性や着装時の動きやすさなどを考えて形状や軽さや丈夫さ、衝撃の吸収度合いなど素材などの研究を重ねて現在の防具の作りへと変化していったものです。

その昔は着物姿に木刀の形状をした木剣を手に稽古をしたものと思われますが怪我も絶えられなかったと想像できます。

防具の進化に伴い現在の「竹刀」竹を四つに割った竹刀が考案され打突の際の衝撃など軽減されてきました。そういったことから、木刀は日本剣道型、木刀による剣道基本型稽古法などの形稽古に変わり、竹刀は試合形式の打ち込み稽古に代わってきました。

昔の試合は最初に相手の面を脱がせた方が勝ちとしていたと聞いています。

江戸時代には「武具」とか「道具」「武足」などの名称で呼ばれていたようです。

当時の「武具」今で言う「防具」は布の中に綿を入れてそれを手で縫い中の綿が動かないように固定して作られたように思われます。(私の感覚で)ですので全て手で作られていたものですね。今で言う2分刺しの手刺しの防具のように大きく刺してあるのがその名残でしょうか?

余談ですが私は3分刺しの防具を使用しています。通常の防具に比べ「厚い」ですが面や小手を打たれても「痛くありません」安心して元立ちができます。

また、胴に関してですが、古い防具を見ますと少年用の防具も「竹」で出来ていてその上に「に皮」を張り付けた胴であったわけです。現在の胴は大まかに言いますとその上に漆を塗り高価な胴に仕上げているわけです。

現在は少年用や中学生用など少し安い価格で売られている防具の胴はヤマト胴など樹脂素材で作られていますね。

剣道は何故練習のことを「稽古」と言い、稽古する場所を他のスポーツと違い何故「道場」と呼ばれたりしているのでしょうか?

剣道は昔から仏教と深い関係があると考えられています。剣道修行の目的に「剣の理法の修練による人間形成の道である」と定義されています。

次に必要になってくるのが防具を入れる「防具袋」です。小学生のお子様には「リュック式」をお勧めします。竹刀を持ったりしますので、なるべく「両手が開く」ような配慮をすると安心ですね!!

防具袋のスタイルは、角型防具袋・サイドポケット付き遠征用防具袋・トートバック式防具袋・キャリー付き防具袋・キャスター付き防具袋・3WAyキャリー付き防具袋などやはりいろいろのタイプがありますね!!

勿論オーダーメイドの防具袋もあります。

防具を付けますと誰か一目でわかるよう「垂ゼッケン」「垂名札」とも言いますが垂の中央に所属名と名前の入った名札を付けなければなりません。

種類は藍染生地に刺繍をする場合テトロン生地にハリロンを張り付ける場合や藍染生地にクラリーノ仕上げなどの種類になります。

いずれにしましても黒・紺の袋状の物にハリロン・刺繍・クラリーノで所属名と名前を記したものと白生地に黒色の刺繍又はプリントするものになります。

 

20217113251.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

藍染生地クラリーノ仕立てです。

202171151348.jpg

藍染生地刺繍京円かな文字です。

202171151154.jpg

藍染生地

3D盛り上げ刺繍です。

入門時或いは小学生の多くは「刺繍の垂ゼッケン」を揃える所が多いでしょうか。道場や地域によって揃え方は」様々ですね!

中学生以上は学校のクラブなどでも違いはありますが「クラリーノ」使用の垂ネームが主流になってきます。

最近では「3D盛り上げ刺繍」などの人気もあって中学生や高校生・大学生などでも人気があります!!

また、字体も豊富にありますので選択肢も広がって個性をまた団体の団結協調の印にもお仲間で揃えることは気持ちが高まっていますね!!

サイト確認はこちらかできます。

そして、防具を入れる「防具袋」必要になりますね!

 

202177152923.jpg

ボストン型

角型防具袋

シュリンクPC特別加工仕上げ

オーダーメイド品になります。

擦り傷に強く型崩れしません!!

軽量・肌触り抜群!!

人気素材の防具袋です。

202177153538.jpg

人気の

トート型防具袋

紺色になります。

付加の掛かるとこには「皮」を使用しています。

お名前の字体選択やステッチカラーの選択やタグ(マーク)の選択もできます。

202177153837.jpg

底の作りになりますが四隅には「皮」を使用しています。

底には「鋲」を付けていますので底ずれの心配が無く長く安心して使用できます。

 

 

剣道防具を付けるようになりますと欠かせないものとして「剣道手ぬぐい」「面タオル」が必要になりますね!!

 

202177142334.jpg

オリジナル手拭

染め抜き

暗い赤の上に藍色を載せて”黒”色に仕上げています。

とてもきれいに色落ちします。

団体名や学校名とお名前を刺繍すると素敵ですね!!

202177142543.jpg

三本菖蒲に勝虫トンボ

全8色からの選択になります。

人気のある手ぬぐいですね!!

202177142744.jpg

四文字熟語の染め抜き手ぬぐいになります。

刺繍は字体の選択や刺繍糸の色を選べますので個性を生かしたオリジナルの手ぬぐいを揃える事ができます。

勿論1枚から刺繍できます!!

 

 

 

202177142937.jpg

菖蒲(勝負)を逃がすな!!

染の手ぬぐいです。

新作の手拭になります。

202177143123.jpg

高等学校の部活用の剣道手ぬぐいになります。

型を起こしての制作です。

2色染めです。

202177143349.jpg

道場の記念手拭です。

型を起こしての制作です。

白気に黒文字になります。

 

手拭も沢山ありますが当店は1枚から団体名や個人名などまたは記念文字刺繍など安価でご提供しており皆様から厚い支持を頂いております。毎年新色や新しいデザインの手ぬぐいを皆様にご提供できるよう努力しています。

 

稽古も積んできますと「そろそろ試合に出てみようか」と言う事になりますね!!

稽古ばかりでは刺激もないし試合に出場して自分の実力がどのくらいなのか試したくなりますよね!!

勝ばかりが剣道の目的ではありませんが、優勝があると言う事は負けるより勝てた方が良いに決まっていますよね!!

何よりも「勝」事によって自分自身の励みになりますので、尚一層剣道修行にも打ち込める事と思います!!

試合に出るのには剣道試合及び審判規則に従って試合をしなくてはなりません。詳しいことは指導してくださる先生に教えていただけるのですが、揃えるものとして「紅白タスキ」が必要になっていきます。

剣道は皆同じような姿で防具の色もほぼ同じことから紅白の印をつけないと審判が有効打突の際にどちらかわからなくなる時があります。適格な判定をすることにより「その試合が引き立ちます」。必ずつけることになっていますので、道場や学校単位などで揃えているところも多いですが「個人」でも揃える方も結構いますね!!

202171111256.jpg

家紋刺繍とお名前刺繍です。

家紋は2金

お名前はナス紺

字体は京円かな

です。

202171111643.jpg

家紋のみの刺繍です。

刺繍糸カラーは金です。

202171111853.jpg

紅白刺繍糸色違いの刺繍も承ります。

字体はさむらい

紅タスキに金

白タスキに鉄紺

です。

 

サイト確認はこちらからもできます。

学校クラブ単位で校章を刺繍したり、また学校名や団体名とお名前を刺繍したり、ロゴ刺繍をしたり、先鋒から大将まで刺繍したりと色々考えられますよね!!学校のクラブや道場で揃えたり、個人で揃えたりとタスキの揃え方はそれぞれです。大いに個性を出してオリジナルの剣道タスキを揃えるのも楽しみの一つですね。試合の前日になって慌てることなく前もって用意しておくことが大切ですね!!

各地でコロナワクチンの接種が進んでいますが、試合回数の多い小学生や中学生、高校生まではワクチン接種が実施されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。コロナは移されない、移さないが再前提の対策ですが剣道では鍔迫り合いや体当たりなど至近距離での技の出し合いが多い競技から呼吸の楽な「マスク」や「マウスガード」どのコロナ対策グッツが必要となります。

剣道用マスクはやはり「呼吸が楽にできる」事が必要でしかも「飛沫カット率が良い」事が最条件になってきます。

ここで紹介する「剣道マスク」は飛沫カット率97%呼吸がマスクをしていない状態とほとんど差が無いマスクです。人気急上昇中です!!

2021711112725.jpg

向かって左からですが

「シングルタイプ」飛沫カット率97%

呼吸が大変楽なマスクで、剣道には最高のマスクと言えます。

真ん中は「ダブルタイプ」で最も飛沫カット率が良い99%となっています。

普段使いに適していると思います!!

右は「冷感タイプ」で付けた瞬間「冷っとします。

2021711113230.jpg

この様に道場名やお名前を刺繍する方もおられます。

字体の選択や刺繍糸カラーの選択ができます。

2021711113558.jpg

家紋を刺繍するのも良いですね!!

 


2021711113925.jpg

校章を作成して刺繍してチームで揃えられる学校もあります。

団結心が生まれて素晴らしいと思いますね!!

 

サイト確認はこちらからもできます。

2021711114522.jpg

コロナ関連グッツの一つです。

「マウスガード」ですがこれを付けていないと試合に出られません。

マスクと併用して使用しなければなりませんね。

コロナウイルスも日々変化をし形を変えて蔓延しています。できる限りの感染予防を心がけて「絶対に感染しない」「絶対に人に移さない」を守って決まりの中で精いっぱいの稽古ができるようお互いに工夫しながら精進する事だと思います!!

私どもはそういった剣道検視の手助けを少しでもお手伝いできますよう頑張りたいと思います!!

 

試合に関して剣道の試合が引き立つもの一つとして「審判の姿勢」がりますね!素晴らしい審判を心掛けるためにも「審判旗と審判旗ケース」を個人で揃えるのも身の引き締まるとこにつながってい行く一つの条件でもあるでしょうか?!!

試合をする選手そして勝敗を決定していく審判の先生方どちらも欠かすことができません。お互い悔いのない試合と言う時間を大切に二度と同じ瞬間がない時間を大切にできますよう「一期一会」の精神を大切にしなくてはならないと思います!!

武道具用品・剣道具用品に1枚や1個から刺繍をする意味を調べてみました

武道用品や剣道用品に1個から刺繍を入れる訳について考えてみました。

武道を修行している方は子供から大人まですべての人が「試合」・「合宿や講習会・稽古会」を経験しています。

特に合宿などになりますと長い日数に掛けて行いますので当然道着や持ち物私服など洗濯をしますよね。特に剣道に関して言いますと、稽古が終わって防具を外して整頓して並べて置きます。特に用品を揃える剣道は「同じ物(形や色など)」剣道着や袴・手拭なども同じ色や形が同じで洗濯をして干した時に「名前」が付いていないと当然自分の物がわからなくなってしまいます。他の競技も同じことが言えると思いますが「名前が付いている」と間違えなくていいですよね!特に剣道は紺色や白色が多くなりますのでマジックペン等で名前を書く訳にもいきません。そこで「刺繍」がとても「便利」になってきます。

今では手拭(面下手拭・面タオル)に団体名や学校名と個人のお名前を1枚から刺繍します。試合の時に使用する「タスキ」にも1組からお名前や団体名そして家紋や校章・学校名など刺繍しています。

勿論、剣道防具・竹刀袋・防具袋等の剣道の道具から身に着ける剣道着や袴・審判用の審判旗等にも刺繍で学校名や個人のお名前を刺繍しますね。

そのほかには「袖ゼッケン」「垂ネーム・垂名札・垂ネーム」などにも刺繍をしています。

お問い合わせはこちらからできます。

コロナウイルスの対処から「剣道用マスク」にも校章や勝虫トンボ柄やお名前など刺繍する方が増えています。

刺繍の糸の色や字体が自由に選ぶことができ個性豊かなオリジナルの剣道用具が揃えられますね!!

202152812553.jpg

剣道タスキです

団体名と個人名

 

 

2021528125627.jpg

家紋とお名前

祥南行書

金糸

202152813522.jpg

団体名と先鋒・次鋒・・・大将

と刺繍

 

202152813942.jpg

ロゴマークは制作しています

団体名の字体は「さむらい」

ロゴマークの刺繡カラーは金

団体名は紫です。

2021528132144.jpg

オリジナル剣道手ぬぐい染め

ブルー生地”仁義礼智信”

団体名など刺繍しています。

1枚から刺繍をします。

 

2021528133038.jpg

字体や刺繍糸カラーの選択ができます。

 

つい先日はお客様からこんなメールをいただきました。

「この度は、色々とお手数をおかけし、お世話になりありがとうございました。

とても、満足しています。

時節柄、体調にお気を付けて

お過ごしください。ありがとうございました。」

2021529121819.jpg

剣道タスキ家紋刺繍とお名前刺繍

隅切り角に五瓜唐花の家紋を刺繍希望でしたが当店の家紋台帳に無かった為家紋のコピーをメールして頂いたりして作成して刺繍いたしました。

紅タスキに赤色刺繍・白タスキに白色刺繍です。

 


2021528133216.jpg

手拭は数多くの種類を用意させて頂いております。

数ある中からお気に入りの1枚をお選びいただければと思います。

2021528133434.jpg

刺繍と言えば「3D盛り上げ刺繍」が今人気です!!

瑞穂書体

人気の字体ですね!!

202152813376.jpg

3D刺繍

黒龍書体になります。

やはり人気の書体です。

 

 

2021528133854.jpg

刺繍垂ゼッケンです

人気の「京円かな」字体です。

2021528134152.jpg

刺繍垂ネーム・名札です。

楷書体です。

2021528143947.jpg

袖ゼッケンになります。

お客様のロゴを作成して刺繍しています。

 

2021528134838.jpg

袖ゼッケン

行書体

ゴールド刺繍

生地は#10000番藍染になります。

2021528135031.jpg

生地は#10000番藍染生地を使用していますので取り付けたまま選択しても長持ちします。

ゼッケンのサイズは自由にオーダーできます。

 

2021528135445.jpg

刺繍糸カラーはオレンジ

字体は行書体になります。

サイズは自由に製作いたします。

最近は少し大きめに作られるチームが多くなりました。

 

居合ゼッケンや杖道ゼッケンなど、片面刺繍や両面刺繍・裏生地付きなども人気があります。

字体は、楷書体・行書体・ロゴを刺繍する団体・個人の方もいます。

また、裏表の字体を変えて作られる方もいますね!!

居合ゼッケンは、ポリエステル生地の居合着を着用することから”ポリエステル生地”でゼッケンを作ります。

杖道は藍染生地の剣道着を着用しますので”10,000番の藍染生地でゼッケンを作ります。

袖ゼッケンも同じく藍染もしくはジャージ生地の剣道着を着用することから10,000番の藍染生地又は、ポリエステルと綿の混合の白生地で作ります。

2021528144943.JPG

居合ゼッケンになります。

ポリエス生地黒と白です。

字体は行書体です。

2021528145732.jpg

お客様からロゴを頂いて製作刺繍しています。

裏生地付きや両面刺繍も対応いたします。

202152815212.jpg

字体はさむらいです。

裏生地付きも製作いたします。

202152815315.jpg

裏生地付きになります。

 

2021528151928.jpg

杖道ゼッケン

#10,000番藍染生地

楷書体

 

2021528152056.jpg

行書体

片方には「所属県名」

もう片方には「所属団体」

の刺繍も承ります。

2021528152151.jpg

裏生地付きも製作いたします。

字体は楷書体・行書体・お持ちの字体・ロゴなど

指定いただいた字体を刺繍いたします。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

刺繍は剣道のみならず、居合道・合気道・空手道・杖道・弓道・柔道・古武道などなどあらゆる武道に人気があり必要とされています。

お客様の中には「いろいろのサイトを見ましたがこのサイトが一番しっかりした作りをしているようで是非注文をしますので作ってください」と言ったご意見を頂く事もあります。

「無理を言って納期を急がせてしまいましたが試合に間に合わせて頂いて助かりました!おかげさまでデビュー戦1回戦を勝つことができました!!」

「写真を拝見して丈夫に作られているように感じましたので注文します。納期はかかってもしっかりしたものを作っていただきたいです」

「手拭の種類が沢山あり選ぶのにわくわくしました!手拭1枚から刺繍していただけるので助かります!!」

「刺繍文字は何文字迄いいのですか?」と言ったお問い合わせも沢山いただきますが、「何文字でも結構ですよ」と伝えますと「助かります!!」

と喜んでいただけます!!

リピーターのお客様から「チームで手拭を注文し始めてから5年にもなりますが最初に揃えた手拭が今も継続していて同じもので揃えられるので助かっています!!」

「杖道ゼッケンの生地が1,000番の藍染生地で作っていただけるのでしっかりした生地で安心しています」

など喜びのお声を沢山いただきこれからもお客様のニーズに沿ったサービスを心がけていきたいと思っています。

2021528154316.jpg

コロナウイルス対処マスク

VIXIA

飛沫カット率最大97%(シングルタイプ)

「剣道稽古に息が苦しくない」優れもの人気NO.1です!!

2021528154353.jpg

今や剣道稽古のみならず「合気道や空手道」の競技からも引き合いが殺到しています!!

2021528154423.jpg

自分のマスクを区別するため「お名前」「家紋」「勝ち虫トンボ」「校章」など刺繍する方が増えています!!

ダブルタイプは飛沫カット率99%で安心です!!

 

お客様の声の中に「思ったよりお値段を安く設定していただいて助かりました」お客様からは「えっそんなに安く刺繍していただけるのですか」

とよく言われますね!!

また、ハンカチや野球用品やサッカー用品などにも刺繍を頼まれますね!!

「早速作っていただきありがとうございました!!ねんりんピック大阪市選考会に使用させていただきます」

「面下手拭本日受け取りました。とても素敵に仕上がっていて感動しました。ありがとうございました。またよろしくお願い致します。」

「23日に受け取りました。デザイン、持ち易さ、とても気に入りました。早速、使わせていただきます。」

「おはようございますこの度はお世話になりました。無事に手ぬぐい届きましたありがとうございます。」

「垂れゼッケン届きました。ご無理なお願いにも関わらず大変迅速なご対応ありがとうございました!!ひとまず安心して試合に挑めます。ありがとうございます!!」

この様なお客様のご意見いただき心嬉しく感じております!!

お客様の中にはわざわざ「東京からですがこれから新幹線でそちらに向かいますので”垂ネームを作っておいて下い。字体は麗流隷書体で中学校名は・・、名前は・・です」と注文を頂き取りに来られた方もおられます。帰りは上諏訪駅まで車でお送りさせていただきました。

また、遠くは北海道からや岐阜県・神奈川県・東京都などからわざわざご来店いただきオーダーされる方もおられます。本当に頭(こうべ)の下がる思いです。

202152816583.jpg

刺繍と言えばやはり「竹刀袋」ですね!

ショルダー付き竹刀袋です。

底は革で革の色が選べます。

ご自分だけの”オリジナル”の竹刀袋を作っては如何でしょうか?!!

202152817011.jpg

竹刀袋三本入れ

キャンバスセブン7号頒布底革

字体の選択自由写真は「黒龍書体」

刺繍糸カラーは「3金」

底革の色は選べます」。

また、タグ(マーク)の色も選択できます。

202152817518.jpg

スーパー竹刀袋こげ茶

竹刀3本収納と木刀大小

収納できる優れもの。

お名前は直接ネームできます。

コンパクトで持ち運びが”楽”です!!

 

 

202152817836.jpg

居合刀ケース1本入れ

ソフイアシリーズ黒

お名前が直接刺繍できます!

オーダー品です。

ご自分だけの”オリジナル”の居合刀ケースが出来上がります!!

2021528171112.jpg

小桜模様審判旗ケースです

オーダーメイドですが表にはお名前の刺繍。内側には熟語など刺繍できます。

勿論、字体の洗濯・刺繍糸カラーの選択ができます。

審判旗にもお名前が刺繍できます。

202152817149.jpg

さっぱり素敵に仕上がっています。

オリジナルの審判旗ケースは如何でしょうか?!!

 

お客様の声で「期待通りの居合刀ケースが出来上がってきて満足しています。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。」

等のお声を頂きうれしく思います!!一層お客様の身になってより使い易く丈夫な製品を作っていくよう努力したいと思っています。

お問い合わせはこちらからできます。

2021528171744.jpg

剣道垂ゼッケン

#10,000番生地

刺繍・楷書体です。

202152817197.jpg

垂ネーム・名札

刺繍

京円かなになります。

2021528172054.jpg

麗流隷書体

人気の書体でもあります。

 

お客様のご意見の中に「いろいろの書体が選べられて楽しいです!また対応も素早く助かりました」

刺繍の垂ゼッケンやクラリーノの垂ゼッケンの京円かな書体・さむらい書体・黒龍書体・楷書体・行書体は1週間以内くらいの発送可能です!!お急ぎの方に対応しています!!

2021528172748.jpg

クラリーノ垂名札

さむらい書体になります。

2021528172950.jpg

黒龍書体

2021528173046.jpg

京円かな書体

人気の書体になります。

 

このほか楷書体や行書体があります。

2021528173336.jpg

垂ゼッケン・鉢巻

刺繍です

2021528173433.jpg

行書体

2021528173515.jpg

楷書体

 

2~3日位の発送可能です。

「納期無理を言ってお願いしましたが本当に早くに納品いただいて助かりました」と感謝のメールも頂いております。

お問い合わせはこちらかできます。

 

202152817417.jpg

剣道防具「活人」

6mm十字刺し

人気の防具セットですが、面・小手・垂には個人のお名前刺繍して縫い付けます。

徹底した”消臭対策”を施してある”防具セット”です!!

2021528174320.jpg

活人ジャージ袴です

汗を吸います!!

ひだを縫製していますので「線」が消えません!

勿論後ろ側に団体名や学校名とお名前を刺繍します!!

腰板にも刺繍可能です。

2021528174646.jpg

腰板の内側に昇段お祝いやご結婚祝い・就職祝いなど刺繍してプレゼントもされますね!!

 

2021528174945.jpg

剣道着にも1枚から個人名刺繍いたします。

お祝いの言葉も刺繍できますね!!

字体や刺繍糸カラー選択可能です。

202152915514.jpg

防具袋角型

国産綾織りナイロンPVC加工

1ケから家紋刺繍やお名前など刺繍いたします。

2021529151056.jpg

防具袋の内側になりますが団体のロゴと昇段祝いの言葉を刺繍しています。

ロゴ等作成して刺繍いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

 

剣道には欠かすことが出来ない物は沢山ありますが中でも「面下手拭」「面タオル」「日本手拭」が挙げられます。

1枚からの刺繍ができますので団体名や学校名、そしてお名前を字体を選択したり刺繍糸の色を選択したりして自分だけの”オリジナル”の剣道手拭を揃えましょう!!

 

2021529151926.jpg

剣道面下手拭

1枚から学校名・個人名お好きな字体とおすくな刺繍糸で刺繍いたします。

202152915212.jpg

手拭”菖蒲(勝負)に桜咲く”

お名前を刺繍しています。

202152915253.jpg

団体名と個人名の刺繍入り手拭です。

 

 


武道具用品の手ぬぐいやタスキ・巾着・竹刀袋・居合刀ケース・袖ゼッケン・居合ゼッケン・杖道ゼッケンなど1枚から刺繍いたします。

お気軽にお問い合わせください

剣道手ぬぐい・剣道タスキ・剣道鉢巻・居合ゼッケン・杖道ゼッケンなど即日若しくは2~3日で発送可能な商品も多数あります!!

 

剣道稽古に最適!!息の苦しくない"飛沫カット率抜群のマスク"人気上昇中!!

長引く新型コロナ・・・最近では変異型コロナウイルスがイギリス型やインド二重変異株など不安な毎日を感染対策をしながら過ごしています。

剣道の大会なども従来通りに開催されない状態やら学校の部活動にも悪影響を及ぼし時間短縮や部活中止地区など様々な状況になっています。

最近では昨年来”手拭”でマスクを作ったり、市販のマスクで対応して稽古している状況だけど”息が苦しく”稽古がつらい!

剣道専用の使い勝手の良い”マスク”はありませんか?

と言ったお問い合わせが多くなりました。

やはりマスクの条件は、「稽古に息苦しくなくしかも飛沫カット率の良いマスク」でなければ安心して稽古に集中できませんね!!

今、そのような条件を満たした人気の剣道用マスクがあります!!

202142811741.jpg

VIXIA

ヴィクシア インナーマスク

3種類

左から:シングルタイプ飛沫97%

カット

・ダブルタイプ裏地飛沫99%

カット

・冷感素材タイプ裏地飛沫98%

カット

202142811857.jpg

VIXIA

ヴィクシア インナーマスク

シングルタイプ

飛沫カット率97%

息苦しさを軽減!!

剣道稽古が楽になります!!

2021428111337.jpg

VIXIA

ヴィクシア インナーマスク

ダブルタイプ

飛沫カット率99%

ダブルタイプですが普段の使用時の呼吸には全く息苦しくありません!!

快適です!!

 

2021428111648.jpg

VIXIA インナーマスク

冷感素材タイプ裏地

内側に1枚布が付いていますが普段の呼吸には全く息苦しくなく装着すると”冷っとして気持ちがいい”快適マスクです!!

剣道稽古には向いていません。

 

 

2021428112123.jpg

VIXIA インナーマスク

Sサイズです

2021428112222.jpg

VIXIA インナーマスク

Mサイズです

2021428112318.jpg

VIXIA インナーマスク

Lサイズです

 

sサイズは少年(子供)と女子用くらいの大きさになります。

Mサイズは一般男子(顔の周り68㎝くらいの男性)くらいの方でしょうか。

Lサイズはお顔の大きい方に良いと思いますが大き目のマスクがしたい方には顔サイズ68㎝くらいの方でもいいと思います。

通常のマスクに比べ大きめに作られていますのでお買い求めの際はサイズにご注意ください。

キツイ面をご使用の方でも鼻や口に密着しませんので息苦しくなく稽古ができます(シングルタイプ)

3タイプは「烏口」になっています。(口や鼻に密着しません)

お客様の中に「市販のマスクではとても苦しくて稽古にならないので、専門の剣道用でいいマスクありませんか?」と言ったお問い合わせが多くなっています。

ここでご紹介する「VIXIA インナーマスク」は「烏口」になっていますので普段使いは、シングルタイプでもダブルタイプ裏地でも冷感素材裏地タイプの3タイプのどれでも全く”息苦しくなく”快適にご使用いただけます!!

そして説明の通り「飛沫カット率」に非常に優れていて相手にも感染させる心配も少なく、また感染されない安心感もあり使用していて「安心感」アップです!!

VIXIA インナーマスクを使用して「息が苦しくない!!」と二つ目をお求めになる方や「VIXIA インナーマスクを使用している方から紹介されました」とお買い求め頂く方や「指導している子供に揃えよう」と買われる指導員の先生もおられます。

また、自分のを買っていったら「妻に私のは?」と言われ「買いに来ました!」いうお客様もおられましたね!!

お客様の中には、「親戚の分も揃えよう!!」と言ってお買い求めいただく方もおられます。

一番人気のあるマスクはどれでしょうか?

剣道稽古用としては、「シングルタイプ」飛沫カット率97%が一番です。

お客様の使用感は「剣道稽古して呼吸が楽!」と言うのが一番の理由です。

また、呼吸のし易い飛沫カット率を考えると「ダブルタイプ」がお勧めですね!

私も使用してみて「マスクをしていない状態と全く同じ感覚で使用できます」ですので、飛沫カット率を考えてこの「ダブルタイプ」は優れものと思います。

実際に私も使用していますが「冷感素材タイプ」飛沫カット率98%はマスクを付けた時”冷っとして気持ちがとてもいいです!

この冷感素材タイプ裏地マスクは稽古でも使用していますが少し息苦しくなるかな?と言う感じです。ですので剣道稽古にはお勧めしませんが普段の生活には「息苦しくなく」快適です。

何回洗って使用しても性能は落ちません。また型落ちもありません!!

手で洗っても構わないですが、ネットに入れての洗濯をお勧めします。

コロナ対策”インナーマスク”の確認はこちらからもできます。

総まとめは、

剣道稽古には「シングルタイプ」をお勧めです。

生活の中で飛沫カット率を考えれば「ダブルタイプ裏地」が最も安心で最適です。

体を動かしたり暑い中でのマスク使用ならば「冷感素材タイプ」がいいですね!

いずれにしても「飛沫カット率」を見ればこの3タイプのどのタイプでも安心して使用できると思います!!

ご自分の使用目的に合わせてご用意いただければ宜しいかと思います。

是非「VIXIA インナーマスク」を装着して快適な剣道稽古や日常生活をお過ごしください!!

このマスクのお問い合わせはこちらになります。

お電話・メールにて承っております。

 

素敵な居合刀ケースを見つけました!!純国産品・高級志向品

居合刀を入れる袋(ケース)には一体どんな素材のものがあるのでしょうか?

一般的なものは、デラクール素材の物で”安価で入門時の時に”刀を入れるもの”として用意するのが多いですね。

マイナス面ではでは、冬季間素材が”硬くなる”ことで扱いにくい事が挙げられます。カラーは黒のみです。

最近では冬季でも硬くならない素材が出るようになりナイロン素材の物があります。少し柔らかいことから”裏生地”を付けたりしますので少し高めの価格になります。

日本刀(真剣)のイメージから”西陣織”の袋もありますね。模様が様々で素晴らしい織に仕上がっています。

その他の素材として、合成皮革素材の物や、鹿革風小桜模様の物や、鹿の子織ナイロン製の物など様々な素材の居合刀ケースがあります。価格が様々ですのでご自分の予算に合わせて選ぶことがいいと思います。

一番多い質問としては、居合刀ケースにはサイズはあるのでしょうか?

既存の居合刀ケースは1本入れが圧倒的に多く2本入れはごく僅かでしかも種類もありません。

当店のケース(袋)は、1本入れ・2本入れ・3本入れとご用意させて頂いております。

1本入れはお持ちの”刀”に合わせてケース(袋)のサイズを合わせています。

既製品にあまり種類が少ないこともあってか2本入れ3本入れの居合刀ケースの需要が多いですね!!

既製品には黒色のケース(袋)が多く見受けられますが、ケース(袋)の色は何かあるのですか?

一般的に”黒”です。鹿革風小桜柄が唯一模様としてありますね。

一般的には入門時に「とりあえず刀を入れるもの」として用意するのが今説明したような黒色のケース(袋)になります。

稽古も熱が入りその上達に伴い「素材のいい物を持ちたい」と思うようになってまいります。

そういった方には”オーダーメイドの居合刀ケース”がお勧めですね!!

当店では黒色・茶色・アイボリー・エンジの4色のケース(袋)の色を取り揃えています。

お値段少し控えめな「ソフイア素材」PVC加工のクラリーノ風仕立ての肌触り抜群の居合刀ケースもお勧めです!!

素材は「皮」で純国産素材の日本の職人が作り上げる信頼のおける確かな”もの”で長年安心して使用できる扱い易い品物を手に入れたいですね!!

例えばお客様が居合刀ケースを選ぶときどんな条件で探しているのでしょうか?

・価格が予算に見合っているか?

・軽量な持ち運びの良い仕上がりなのか?

・柔らかいなど肌触りの感触の良い素材でできているか?

・見た目の良い素材や肌触りはどうか?

・すぐ壊れたり傷がつかないだろうか?

・価格の安い素材の物は冬季に硬くなり扱いにくい物がありますがどうだろうか?

・素材の色は既製品には黒しかないような感覚があるのですが素敵な色はあるのだろうか?

・しばらくして型落ちしないだろうか?

などでしょうか?

そのような不安を解消する居合刀ケースをご紹介します!!

 

・国産革素材の居合刀ケース。

・国産素材のソフイアPVC仕上げの居合刀ケース。

さらに日本の職人による制作の居合刀ケースを紹介します。

2021429102553.jpgのサムネイル画像

居合刀ケース

皮こげ茶本入れ

純国産の厳選された革を特殊製法にて生成されていますので、革本来の持ち味である、風味や柔らかい肌触りなど革の特徴を損なわずに作り上げています。

当店のオリジナル製法の1つですが、1本入れなのに”替え鞘が収納できるように作られています。

その為希望によりフアスナーを下まで取り付けることが可能です。

写真はその居合刀ケースになります。

2021429102838.jpg

取っ手部の様子になります。

取っ手部には柔らかい肌触りの良い革を使用していますので持つたびに心地よい感触を味わうことができます。

取り付けの金具なども丈夫な素材を使用していますので長持ちし安心して使用できます。

202133015560.jpg

フアスナーを開けて内部の様子になります。

オーダーメイドの居合刀ケースになりますので、1本入れ・2本入れ・3本入れと刀を入れる本数を選択すれことができます。

また素材のカラーは、黒色・こげ茶色の2種類からの選択になります。

更にステッチカラーの選択や、タグ(マーク)のカラーの選択とお名前の直接ネーム(行書のみ)または、ホルダー内刺繍(字体の選択ができます)。

勿論刺繍糸カラーの選択もできます。

1本入れは底に鋲が付きますので底ずれの心配もなく長く安心して使用できます。

 

2021330161315.png

タグ(マーク)です。

タグ(マーク)のカラーン0選択ができます。

 

202133016821.jpg

居合刀ケース

黒革2本入れ

 

2021330161025.jpg

名前ホルダーの写真です。

取っ手部にも肌触りの良い柔らかい丈夫な革を使用していますので持ち味が抜群です。

 

2021330164313.jpgのサムネイル画像

居合刀ケース

こげ茶革3本入れ

 

2021330164428.jpg

革こげ茶色3本入れタグ(マーク)の様子です。

2021330161821.jpg

持ち手の様子ですが、柔らかい革を使用しています。

取り付け金具も丈夫な素材の物を使用しています。

 

2021330162815.jpg

居合刀ケースソフイア3本入れ

人気のソフイアシリーズ

表面を特殊製法により擦り傷やひっかけ傷がつきにくいように仕上げていますので丈夫な仕上げになっています。

勿論冬季間でも硬くなることはありません!

202133016277.jpg

居合刀ケース

ソフイアシリーズ

黒1本入れ

タグ(マーク)の様子になります。

フアスナーは下までになります(希望により選択可能です)

 

202133016300.jpg

人気のソフイア表生地はPVC素材を用い肌触りの滑らかな素晴らしいに仕上げになっています。

勿論防水加工を施していますので雨にも安心です。

従来の「クラリーノ」素材のような感じですが、柔らかく軽い製品にに仕上がっています。

取っ手部など付加の掛かる箇所には革を使用していますので安心して長く使用できます。

 

 

2021330165258.jpg

人気のソフイア素材のカラーが追加されました。

左から、こげ茶・黒・アイボリー・エンジ色の4種類になりました。

 

202133016550.jpg

スフイア素材の居合刀ケースです。

持ち手やショルダーベルトの取り付け部には丈夫な柔らかい「皮」を使用しています。

202133016582.jpg

ソフイア素材黒1本入れの底の様子です。

鋲を2ケ取り付けてありますので底ずれの心配もなく安心ですね。

ソフトな感触ですが型落ちしない素晴らしい製品です。

国産革使用は、革の「なめし」を特殊製法により行っていますので革の持つ自然な風合いを保ちつつ丈夫で肌触りの大変良い製品に仕上げてあります。

軽く柔らかく気品がありきっと気に入っていただける商品だと思います!!

国産素材のソフイアシリーズはPVC加工を施しているため雨にも大変強くひっかけ傷や摩耗にもとよくいつまでも新品の感触で長くお使いいただける商品に仕上げています!!

お客様には「こんなケースを探していました!待っていてよかった!!」と言うお声や「想像していた通り素晴らしい出来栄えで満足しています!長く使わせていただきます。」「アイボリー色のケースを長年探していたのですがどこにもなく貴店のホームページを見つけて思わずやったーと思いました。早速注文させていただきます」など貴重なお声を沢山頂いております。

サイト確認ができます。

お客様の身になってより使い易くそして丈夫で長持ちする素材の選択をして、そして見た目の良さも大切ですね!!

自分も居合道の修行をしていることから、使い手側の要望や求めていることが良く承知していますのでできる限りの贅沢をしながら価格をできるだけ抑えてお客様に喜んでいただける製品をご提供できるよう努力してまいります。

何処にもないお客様が求めている製品により近ずけるケースを求めて純国産の生地で日本の職人による品物をご提供していきたいと思っております。

素敵な竹刀袋を手にする条件について調べてみました!!

竹刀袋ってどんな種類があるのでしょうか?

素材から説明します。

竹刀袋の素材には、布製(一般的に薄い生地)や頒布生地と言いまして「7号頒布」と言われ厚くしっかりしていて型崩れのしない生地になります。これ以上厚い生地になりますと強くて扱いにくい生地になりますのでやはり厚くても7号頒布がいいと思います。

ナイロン生地の竹刀袋もありますね、軽くてシワにならないのご特徴です。デラクール生地と言いましてナイロン素材ですが厚くしっかりした出来上がりになります。

アラベスク仕立ての竹刀袋もあります、これは布を負った感じの仕上がりにしたものになります。クラリーノ素材と言いまして合成樹脂で仕上げたものです。当店では、軽さと型崩れがしない製品に仕立てるために”シュリンクシリーズ”と”ソフイアシリーズ”の製品を開発しています。

どちらもオーダーメイドになりますので自分だけのオリジナルの竹刀袋が出来上がります。

http//:www.shikibu-tachibana.jp

やはり「手にして」いいのは「革」製品でしょうか?しかし、お値段が張ってくることから需要は少なめですね。

202122613410.jpg

キャンバスセブンシリーズ

黒龍三本入れショルダー付き

オーダーメイドの竹刀袋になります。

ショルダーベルト付き(肩掛け付き)の竹刀袋が人気あります。

ショルダーの必要性がない時にはベルトを外すことも可能です。

20212261385.jpg

キャンバスセブンシリーズ

黒トンボ三本入れ

底には「革」を使用しています。

 

202122613115.jpg

キャンバスセブンシリーズ

紫龍三本入れ

表側にはお名前を刺繍して表側の「龍」の模様はそのまま生かして裏側に熟語を刺繍する方が多くみられます。

 

「姉の竹刀袋を先に作りましたがとても素晴らしいので妹の竹刀袋もお願いします」と注文される方もおられますね!!

又は、「お世話になっている先輩にプレゼントしたいので特殊文字を刺繍して自分の竹刀袋も併せて二つお願いします」言うお客様もおられます。

「家紋や校章など制作してお値打ちで刺繍してもらえるので助かります」と言うお言葉もいただいています。

「お友達が素敵な竹刀袋を持っていて当店を知り注文します」と言う方もおられますね!!

遠方よりわざわざ品物を確認しながら観光も兼ねてお出でいただくお客様もおられて感謝しています!!

サイト確認ができます。

 

202122892740.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

シュリンクシリーズ

竹刀袋三本入れショルダーベルト付き

濃紺色

表生地は、丈夫で存在感のあるPVC加工を施してあります。防水性に優れ、引っ掛け傷や摩擦に強い加工を施しています。

何時までも新品感が持てます!!

お名前は希望により「直接ネーム」刺繍が可能です。

お名前の上に鍔など小物入れがついています。

 

202122893523.jpg

ショルダーの取り付け部や取っ手の取り付け部などには「革」を使用していますので大変丈夫で安心です。

上部はフアスナーで開閉できます。

タグカラー(マーク)の色の選択ができます。

素地カラーは写真は濃紺ですが黒とこげ茶を用意しています。

202122894035.jpg

底には「鋲」が2ケ付いていますので底ずれの心配もありません!!

ステッチカラーの選択ができます。

お名前の字体の選択や刺繍糸カラーの選択も可能です。

 

「シュリンクシリーズの竹刀袋を作った者ですが気に入って使っていますのでお揃いで”防具袋”も作りたいのでステッチカラーやタグカラー(マーク)の色などを合わせて同じように作ってください」と言うお客様も度々おられます!!

オーダーメイド品の竹刀袋になりますのでステッチカラーの選択やお名前の字体の選択、更には、刺繍糸カラーの選択、そして家紋などの刺繍もできますので是非ご自分だけの”オリジナリテイ―”を発揮して世界に一つだけの竹刀袋を如何でしょうか!!?

http://www.shikibu-tachibana.jp

202122894919.jpg

シュリンクシリーズ

スーパー竹刀袋

木刀大小収納加えて完成竹刀39サイズが4本収納可能です。

ショルダーベルト付き・下げ取っ手付きの優れものです!!

写真のように大変すっきりした作りでコンパクトに携帯ができ人気物です!!

オーダーメイドのスーパー竹刀袋ですのでステッチカラーの選択やお名前の字体の選択、刺繍糸カラーの選択、ちゅく説刺繍やホルダー内への刺繍など選択ができます。

タグカラー(マーク)の色の選択も可能です。

202122895616.jpg

内部はこのような作りになっています。

木刀が安定するように固定できるように”紐”が付いています。

フアスナーは下まで付いていますので出し入れがスムースにできます。

素材カラーは黒・濃紺・こげ茶の三色になります。

 

202122895915.jpg

底には「鋲」が2ケ付きますので底ずれの心配がありません。

ショルダーベルトや持ち手の取り付け部には「革」を使用していますので丈夫で長持ちします。

 

お客様の中には「想像していた以上に素晴らしい出来栄えで大満足しています!大切に長く使わせていただきます」と言うお声を頂いています。

また「仲間にも紹介させていただきます」とか「品物が届いて手にした瞬間、凄い!!と声を出してしまいました!!」とメールも届いています。

202122810325.jpg

新製品の紹介になります

ソフイアシリーズ

竹刀袋三本入れ

人気の「居合刀ケース」ではお馴染みなのですがこの度新たに”竹刀袋”と”防具袋”に新登場デビューしました!!

20212281074.jpg

カラー見本になります。

上左がアイボリー

上右がこげ茶

下左が黒

になります。

素材の特徴から柔らかい感じの持てるカラーとなります!!

 

2021228101017.jpg

作り的にはシュリンクシリーズと変わりなく負荷のかかるとこには「革」を使用していますしステッチカラーやタグカラー(マーク)の色の選択ができます。

お名前の字体の選択、刺繍糸カラーの選択も待ってく同様にできます。

 

ソフイアシリーズ、シュリンクシリーズな勿論のこと「防具袋」「トートバック」などともマッチングしていますのでお揃いで作られるかともおられますね!!

お客様には「アイボリーの居合刀ケースをズーっと前から探していました!!待っていた甲斐がありました!!」と言う喜びの声が寄せらえています。

http://www.shikibu-tachibana.jp

次に、高級感のある「革」製品の竹刀袋の紹介になります。

2021228105844.jpg

革シリーズ

ショルダー付き三本入れ

ステッチカラーやタグカラーなど選択可能です。

ネームは直接刺繍が基本です。

202122811217.jpg

底には「鋲」が2ケ付きですので底ずれの心配がありません。

 

オーダーメイド品の竹刀袋「革」になりますので基本的にはステッチカラーやタグカラー、お名前の刺繍糸カラーの選択ができます。

お名前は「直接ネーム」がお勧めですね>

国産の「革」厳選して特殊製法により「なめし」ていますので、革が非常に柔らかく肌触りも良く以前の革より「薄い」仕上がりになっていますので軽く持ち運びに負荷がかかりません。革の特徴を最大限に発揮できるよう最大限の努力をして仕上げていますので長持ちと革独特の風味も一段と増して評判がとても良い逸品です!!

竹刀袋には何本入るのですか?

竹刀袋は1本入れから2本入れ・3本入れ5本入れと遠征用の竹刀袋と言って団体毎に15本くらい入るスタンド式の竹刀袋までありますね!

又、竹刀袋の”柄”もいっぱいありますね!色や熟語入りの物から例を上げ切りません。

小学生など剣道初心者には菖蒲柄の1本入れの竹刀袋で十分ですね。お値段も500円くらいと格安で手に入ります。稽古を積んで少し激しい稽古をするようになったり試合に出るようになってきたらやはり”竹刀”は常時2本は用意していた方がよいので竹刀袋も2本入るものを選んだほうが良いでしょう。

中学生以上ともなれば、竹刀の条件が厳しくなります。例えば重さの規定、長さの規定、太さの規定や安全面でササクレなど手入れをきちんとされているかなどある一定の基準をクリヤーしていないと”試合”に使用することができません。ですので3本くらいは用意している必要があります。試合の時などは”検量”と言って前記の検査に2本出します。(中には1本のみの方もいます)その間にウオーミングアップの時間がありますが稽古用の竹刀が1本は必要になりますので最低2本、試合中に竹刀が折れたりすることを考えますとやはり検量には2本出した方が安心ですね。

そんなことから竹刀袋は3本入れの物を用意すると便利ですね!!

剣道は防具に竹刀、剣道着など着替え用を用意しなくてはなりませんので持ち物が多くなり両手がふさがってしまいがちです。そこで”竹刀袋は”ショルダーベルト付きが便利な部分もあります。また、防具袋もショルダーベルト付きですし、サイドポケットが付いて小物や着替えなど入れられるようになっている防具袋もあります。

竹刀袋や防具袋などあらゆるパターンを想定して様々な種類が有りますので友達の持ち物を観察したりカタログなど参考にして自分なりにその行動を考えて少しずつ揃えていくのもいいのかもしれませんね!

サイト確認ができます。

202122815418.jpg

シュリンクシリーズ

防具袋角型

棒部セットと剣道着、袴、着替えなど試合に必要な小物類が収納できるコンパクトタイプの防具袋です。

2021228154541.jpg

シュリンクシリーズ

トートバック型防具袋

上部より防具など出し入れできて人気最高の防具入れになります。

2021228154759.jpg

シュリンクシリーズ

防具袋で、一番右奥が遠征用の防具袋でサイドにポケットの付いた便利の良いものになります。

 

昇段お祝いやご結婚祝いまたは、お世話になった方にお礼として贈られる方、ご自分への”ご褒美”にオーダーされる方など沢山お見受けします。

お客様の中には、「ホームページを拝見して”作りが丁寧で肝心の所に皮を使用していてとても丈夫そうに見えたので買いに来ました」とおっしゃるかたや、「見るからに素材が高級そうで素敵に思えたので注文します」などと言って下さる方が多いですね!!

私自身、使い勝手がよく、軽くて丈夫で長持ちする素材、他には見かけない作りの竹刀袋や竹刀袋を作ろうと細かい所に気を配りすこしでもお客様が「この防具店でお購入してよかった!!」と言っていただける製品を作るよう心がけております。

 

 

剣道防具を選ぶときに失敗しない為の知識と種類について調べてみました

剣道防具を選ぶ時の防具について知っておきたいことを学んでみましょう。

防具の種類は大きく分けて・ミシン刺しと手差しに分けられます。

それでは・ミシン刺しにはどんな種類があるのでしょうか?

1.大きく刺した10mm刺し、その次に細かい8ミリ・刺次に細かい6mm刺・5mm刺し・4mm刺・3mm刺と言うように沢山の刺し方があります。

勿論細かい刺し方に防具の値段は高くなっていきます。

 2、次にその刺し方の違いもあります。

例えば「面」に関して言えば、布団の刺し方が具の目刺と斜め刺し、棒刺しの三種類に最近では、10mm十字刺しとか8mm十字刺しや6mm十字刺しなどの刺し方が増えてきましたね。

それに合わせて「小手(甲手)」垂なども刺しが面と同様の刺しになりセットとなります。

胴の胸の模様は、燭光とも言います。代表的な物には鬼雲に詰刺し(紺色・エンジ・鉄紺など)、本雲詰刺し、東京S字刺し、総刺波千鳥、亀甲模様などなど、今人気の「鬼滅の刃」でお馴染みの「市松模様」なども古くから高級防具に用いられる燭光として有名です。様々な胸の模様が沢山あります。

また、オーダーメイドで自分だけのオリジナルの燭光を作ることもできますね。

胴台の種類について説明しますと裏側がつるつるしたヤマト胴台ですが一般的に幼年用防具や少年用防具、入門用防具や初心者用防具に用いられている代表的な胴台と言えるでしょう。価格を抑えて入門者が揃えやすいか価格を安くお求め易く設定できる素材でもあります。

次にはよく耳にするかと思いますが、50本型樹脂胴(50本型強化樹脂胴とも言います)です。胴台の裏側が「竹胴」のような模様になっているのが特徴です。先程のヤマト胴台に比べて少し厚く胴を打たれてもお腹に響かないしっかりした長持ちのする素材です。最近では手刺しの防具にもこの50本型樹脂胴がセットとして組み込まれることが多くなっています。

セット防具としては、織刺しの防具でも少し高めの価格の防具やクラリーノ仕様の防具にも用いられています。

そのほかには軽くて丈夫なフアイバー胴も従来から人気のある胴台になっています。

では胴台の模様も沢山見かけますが一体どんな模様や色があるのでしょうか?

「色付きの胴」又は「代わり塗り胴」などとも呼ばれています。溜塗や青貝や高価な胴としては「サメ胴」など沢山の模様や色があります。

色付き・代わり塗り胴は試合用としてチーム胴など団体戦でチームの一体感を出すため統一した胴の模様で揃えるチームが中学校や高校などチームで校章など胴台にプリントして揃えることがあります。

高級な防具には、手刺しの2分刺しや1分5厘刺し、1分刺しなど刺しの細かさにより価格も違ってきますが、胴台は43本立て、50本立て、60本立て72本立ての竹胴の上に「にかわ」を塗りその上に「漆」を何回も塗り重ねていく高級な胴があります。

胴台の模様には先程の模様と同じような様々なものがありますが「漆」を塗って磨き上げていますので自然とその色も素晴らしい光沢を映し出しています。

小手は甲手ともいわれ防具の中でも一番需要が多く成長とともに手に合わせてサイズを変えたりいたみも早いため手の内の張替えや小さな穴などは革を当てるなどの簡易的な修理をするようになります。ご自分の手に合った小手を探すのに苦労もする部品です。ですので私も甲手の種類は常に形やサイズの違った物を用意するよう心がけています。

剣道防具の中で一番「オーダーメイド」するのも多いですね。

手の形は人それぞれ違いがあります、また同一人でも右手と左手では手の形やサイズが異なります。ですので手の一部として小手をはめている感覚がないくらいの小手が一番「技」を出したり、手の内を作っていく上には疎かにできないところでもあります。

指の長さや手の甲の厚いさや掌の大きさなど既存の小手ではぴったりフィットする小手を探すのは難しい方もおられますね。オーダーメイドの小手と言っても価格を抑えた安い小手から鹿革を使用した高級な小手や手刺しの高級な小手までその値段はさまざまです。

また中には、稽古用にと安くて軽く軽量な仕立ての替え小手などを用意する方もおられますし子供さんでは手の成長も年々違いますので価格を抑えた激安の小手や特価小手で揃えることも多いようですね。

垂はどんな種類とサイズがあるのでしょうか?

垂の種類からですが、面や小手と同じように刺す大きさは様々です。面や小手の刺し方に合わせてセットとなります。

仕様は、8mm・6mm・5mm刺しでフチクラリーノ仕立て角革付きまたは袋とじ、5mm刺し・3mm刺などで総クラリーノ刺し、ジャバラは細いジャバラと太いジャバラがありますがお値段が安い防具はジャバラが細くまた、本数も少なく3本・4本になります。

お値段が高く見栄えの良い垂ですと、5mm刺しや3mm刺・手刺し防具になりますとジャバラも太く本数も5本・6本・7本などと多くなり見栄えも良く高級感も増してきます。

またお安い防具はジャバラの色が紺色に対して高級防具になりますと紫色・茶色・鉄紺などのカラーがありまた、オーダーで色の指定も可能になる防具もあります。

高い防具になりますと、斜め刺しや額刺しなど刺し方にも変化があり使い勝手や見栄えも良くなってまいります。

人気の防具はどんなのがあるのでしょうか?

一つは、軽く仕立ててある軽量防具です。

女性の剣士も多いこともあり「軽い」と言う事は稽古がしやすいとか動きやすいという安心感が持て防具を選ぶ基準として重要な条件になってくると思います。

最近は素材も非常によくなってきたことから軽量防具でも丈夫でしっかりした仕上げになっていますので長く使用でき安心ですね!!

特に面金はジュラルミンが主流で大変軽くまた錆ない優れものもので幼年や少年用防具、入門者や初心者を含め長く剣道をされている方にも人気です!!

次に防具を選ぶ条件としましては「清潔な防具」に人気がありますね!

「消臭対策をしてある防具」です!!

消臭対策は汗などの悪臭を糸が素早くスピーデイーに消臭、吸収したニオイを科学的に取り除く仕様であったり、汗を吸汗、拡散、速乾、抗菌、防臭対策をしてありニオイに対して安心感を持てる仕様の防具に人気があります。

グンゼのコアーミシン糸を使用してその効果がが得られるような対策を施してある防具などが販売されています。

その他に何と言っても誰もが求めている「洗える防具」です。

ご使用者本人が「洗える」防具です!!

特に「甲手・小手」です。

防具の中でも面と甲手・小手は直接肌に触れ汗が直接染みる為「ニゴイ」がひどく剣士の悩みの一番になっています。

洗える小手はぬるま湯に漬けて湯の汚れがなくなるまで3~4回ほど変えて洗えば嫌なにおいが取れて綺麗になります。あとはしっかり乾かすだけです。

面はご自分で洗うのは大変ですので、「内輪の取り換えのできる」面が便利ですね!!

勿論「垂」も洗えるタイプが出ています。

面・小手・垂共素材は「ジャージ生地」の防具になります。

軽量で色落ちせず色も紺生地と変わりありません。

従来の「藍染生地」の防具をご使用の方はご自分で洗うのは危険ですのでそういった方はお持ちいただけば「クリーニング」いたしますので是非ご検討ください。

当店のクリーニングは「科学洗剤」を使用していませんので防具にも優しく化学洗剤の嫌な臭いも付きませんので安心です!!

防具クリーニングのお問い合わせはこちらまで:0266-57-0029

防具は一体どのくらい使えるの?

特価防具や激安防具などで安売り用に作った防具は傷みが早いかもしれませんが、通常は10年とか20年などかなり持ちます。通常1週間に3~4回の稽古を想定してそのくらいは十分に持ちますね!!

面布団の肩の当たる部分とかフチなどはどうしても「摩擦」が激しいため傷んでしまいますのでそういった箇所は紺革を当てたり紺の布を当てたりして修理していきます。

また、痛みの激しいのはやはり「小手」の手の内です。この手の内は鹿革を使用していたり、人工皮革やクラリーノなど使用していますが、竹刀を握る為「穴」が開いたりまた、穴の小さいうちに修理すればよいのですが大きくなってからだと「鹿革」または「クラリーノ」素材で張り替えなくてはならなくなる場合もあります。

小手の説明の部分でも案内しましたが、どうしても稽古が混んでくる(中学生や高校生、大学生」や剣道を専門でやっている特練の方などは毎日の稽古でまた稽古時間も長いことから小手の傷みは激しいものがあります。原因としてこたの汗が乾かない内に使用してしまうことが考えられます。稽古用の「替え小手」を用意して交互に使用していきますと痛みも少なくまた、修理り出しても困りませんね。

胴は固い素材でできていますので面や小手に比べて痛みも少ないですが胴の下のヘリの所が垂と擦れて摩耗してしまうこともあります。この場合はヘリの交換修理が可能です。

垂は垂紐の摩耗が考えられますがかなり使用してからの修理になると思います。この紐の修理は紐の取り換え修理でカバーできます。

あと考えられる修理は、垂のヘリの部分が摩耗捨てきますので傷んだ部分に紺革など当てた修理になります。

小手以外かなり長い年月がしてからの修理になると思います。高価なミシン刺し防具や手刺し防具は素材も良いものを使用していますので長い方は30年や40年にわたって使用している方が多いですね。

細目なお手入れと傷んだ所のチェックを欠かさずまた、直射日光を避け風通しの良い所で保管し、可能な限り乾いてからの仕様を心掛けると何年も長く使用できますね。

防具っていつ頃からの物なのでしょう?

多くの書に防具の原型は江戸時代の中期(17世紀半ば)頃から直心影流剣術などで存在するようになり現在に近い防具の形は江戸時代後期になってからと言われていますね。

鎧や兜を基として携帯性や着装時の動きやすさなどを考えて形状や軽さや丈夫さ、衝撃の吸収度合いなど素材などの研究を重ねて現在の防具の作りへと変化していったものです。

その昔は着物姿に木刀の形状をした木剣を手に稽古をしたものと思われますが怪我も絶えられなかったと想像できます。

防具の進化に伴い現在の「竹刀」竹を四つに割った竹刀が考案され打突の際の衝撃など軽減されてきました。そういったことから、木刀は日本剣道型、木刀による剣道基本型稽古法などの形稽古に変わり、竹刀は試合形式の打ち込み稽古に代わってきました。

昔の試合は最初に相手の面を脱がせた方が勝ちとしていたと聞いています。

江戸時代には「武具」とか「道具」「武足」などの名称で呼ばれていたようです。

当時の「武具」今で言う「防具」は布の中に綿を入れてそれを手で縫い中の綿が動かないように固定して作られたように思われます。(私の感覚で)ですので全て手で作られていたものですね。今で言う2分刺しの手刺しのように大きく刺してあるのがその名残でしょうか?

余談ですが私は3分刺しの防具を使用しています。通常の防具に比べ「厚い」ですが面や小手を打たれても「痛くありません」安心して元立ちができます。

また、胴に関してですが、古い防具を見ますと少年用の防具も「竹」で出来ていてその上に「に皮」を張り付けた胴であったわけです。現在の胴はその上に漆を塗り高価な胴に仕上げているわけです。

現在は少年用や中学生用など少し安い価格で売られている防具の胴はヤマト胴など樹脂で作られていますね。

剣道は何故練習のことを「稽古」と言い、稽古する場所を他のスポーツと違い何故「道場」と呼ばれたりしているのでしょうか?

剣道は昔から仏教と深い関係があると考えられています。剣道修行の目的に「剣の理法の修練による人間形成の道である」と定義されています。

人間形成の道とは、前回の「手拭」のブログの中でも説明していますので詳しくは底を見ていただければありがたいのですが、「仁義礼智信」ではないかと思います。

僧侶が弟子に説法する場所が本堂とは別棟に建てられた屋敷つまり「道場」と呼ばれるところで行われていたことから剣道を稽古する場所のことを体育館とかでなく「道場」とか中学校や大学などでは「剣道場」と飛ばれているものです。

市や県の施設でも剣道場と言われ体育館とは別に設けていますね。また道場には「神前」と言われ「神棚」が設けれれています。武道場は「神聖」な場所でもあります。

私たちが道場に入るとき「今日も良い稽古ができますように」と心を込めて頭を下げて道場に入ります。また稽古が終わった時も「怪我無く元気に稽古させていただきました、ありがとうございました。」と言う感謝の気持ちを込めて挨拶させていただき道場を後にします。(個人によって言葉の違いがあります。)

また、年に一度「奉納演武」と言い神社の神楽殿で1年間の自分の修行の成果を神様に見ていただく儀式もありますね。また、自分の修行している武術、例えば「杖道」「居合道」「古武道」などの元祖が祭られている神社などで「奉納演武」をすることもありますね。

剣道は強くなることも目的の一つでもありますが大事なことは「人間形成の道」人に信頼され、人に思いやりの持てる人間「仁義礼智信」の精神の修行ができればと思っています。

202125172357.jpg

安い特価防具です。

6mm刺し・ヘリクラリーノ仕立て

面は軽いジュラルミン面金・布団は使用し易い斜め刺し

胴はヤマト胴台・ヘリは素敵な返しべり

小手は織刺し手の内茶クラリーノパンチ

垂は織刺の飾り付きヘリ革付き3段飾り

202125172837.jpg

人気の松勘「活人」6ミリ十字刺し

軽量・消臭防具・綿はIBB抗菌コート面金仕様

グンゼの消臭糸グンゼスイトールCミシン糸仕様により抗菌ニオイ対策も抜群です。

布団は使い易い斜め刺し仕様・総クラリーノ仕立てで見栄えも良く長持ちする丈夫な防具です。

202125174332.jpg

洗える小手です

 

202126125016.jpg

洗える”面”になります。

ジャージ生地で非常に軽くて暑い夏の稽古には最高です。

ホウワの取り外しが容易で簡単に選択ができます。

あの嫌な”汗のニオイ”を感じたらサツっと外してジャブジャブと洗います。

ホウワが1ケ付いていますので乾くまでは変えホウワを使用してください。

何時でも爽やかに気持ちよく稽古に励めます!!

20212612575.jpg

オーダーメイド「小手」「甲手」

人気の”丞”です。

もはや「握る」という感覚を忘れてしまうかもしれません!!

”丞”JYO~

追求したのはすでに握りこまれている甲手。

そのものに知被ける、感覚です!!

手の形は個人個人違うものです。また、同一人でも右手と左手の形状には違いがあります。

手のサイズを細かく測って製作する為とても手に馴染みます。

20212613937.jpg

オーダーメイド 胴

色付き胴・変わり塗り胴

胸の選択ができます。

幼年用から一般までサイズを取り揃えています。

個人でお好みの模様の胴を揃えたりお仲間で、また、チームで、学校の部活で道場の団体戦の象徴で揃えてはいかがでしょうか?!!

家紋を入れたり校章を入れたりロゴマークを入れたりオリジナルの胴を揃えませんか?!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大絶賛人気剣道手ぬぐいの種類や熟語について調べてみました!!

剣道手ぬぐいは地区などによって、剣道面下手拭や剣道面タオル、手拭、日本手拭などの名称で呼ばれています。

お客様に「子供が剣道始めて家にある手拭を頭に巻いたのですが小さくて上手くできません。、剣道用の手ぬぐいがあるのですか?」

と聞かれることがあります。

剣道用の手ぬぐいは、普通の手ぬぐいとは違い大き目に作られています。

長さが98㎝から100㎝、縦幅が35㎝で作られているのが標準サイズになります。

また、「剣道用の手ぬぐいにはどんな種類があるのですか?」と聞かれますね。

素材は綿100%ですが薄めの素材とやや厚めのしっかりした素材の手拭があります。しっかり目の面タオルが色落ちも綺麗に落ちて長く使えますね!!

手拭の染め方は、染め抜きという方法が最も多く、赤色や紺色、黒色やグリーンや紫色やエンジやピンクなどの生地の色に白い文字(熟語)で染められている手拭が一般的な手拭になります。

例えば、紺生地に百錬自得など熟語を白抜きした手拭や黒生地に他の熟語を白抜きした手ぬぐいなど各色染め抜いています。

また、白色の生地に黒色や紺色、その他の色で熟語を染めている手拭もありますね。

字体などもいろいろありまして、毛筆で書かれた文字や楷書体や行書体、麗流隷書体など筆文字が圧倒的に多いでしょう。

また、オーダーで作られる手拭にはご指導いただいている先生の自書や書道の先生に書いていただいた書を染めることもありますね。

そのほか、2色染めや3色染めや模様に染めているものの中に人気の三本菖蒲に勝虫トンボ模様や勝虫トンボ模様や小桜模様、市松模様や麻の葉模様、ウロコ模様や市鹿の子模様、紗綾形模様や斜め市松模様、「翔」トンボ小桜模様や「氣」ウロコ柄などがあります。

今紹介しましたように「染め抜き」の手ぬぐいが圧倒的に多いのですが、コストを抑えて仕上げる「プリント」仕上げの手ぬぐいもあ地ます。

剣道手ぬぐいは「汗」を吸収しますので使用しては頻繁に洗濯を繰り返すため色落ちもしていきます。ですので綺麗に色落ちしていくことを考えますと「染めてある」手ぬぐいがいいかなと思います。

個人的に市販されている手拭は個人のお名前やチーム名や団体名、学校名など入っていません。

型を作って染める手ぬぐいは最低ロット60枚からになり型代金もかかりますので予算が嵩でしまうのも事実です。最近では門下生や学校部活の部員も減少傾向にあり手拭を作る所が少なくなっています。

しかし、団結心や統一性など考えますと同じ模様で剣道手ぬぐいを「揃えたい」と考える所から当店では「刺繍しよう」という結論に至りました。しかも、1枚から団体名や文言と個人名を刺繍することにしました。

個人でもお仲間でも団体で学校の部活動で1枚から何枚でもまた、1枚ずつ刺繍内容が違っても刺繍できますので大変便利です!!

20201213162522.jpgのサムネイル画像

オリジナル

「仁義礼智信」

黒です

暗い赤の色の上に藍色を掛けて「黒」色に染めていますので味のある「黒色」に染め上がりました。

20201213162747.jpg

オリジナル

ブルーです

明るい鉄紺の上に濃い鉄紺を重ねて染めています。

2色混ぜて染めているため味わいのある「ブルー」になっています。

20201213163055.jpg

圧倒的人気のある

「三本菖蒲に勝ち虫トンボ柄」

全8色からの選択になります。

「トンボ」は昔から「勝ち虫」と言われ「武士」にはとても人気の柄の代表です!!

何故なら、「トンボ」は真直ぐ前に飛びます、また右に左に素早く舵を切りためらうことなくまっしぐらに目的に向かって飛んでいきますね。

そんなことから人気があるのです。

 

オリジナル手拭の「仁義礼智信」の意味について少し触れてみたいと思います。

「仁義礼智信」は五倫五常の道を訓したものと言われています。

仁の意味は、己に勝ち、他に対するいたわりの心を持つことで、愛情を他に及ぼしいつくしの心、思いやりの心を持つことです。

      剣道では、苦しいことに負けず積極的に行動し練習(勉強)に励み自分ひとりだけ良いのではなく他人をいたわる心を養うことです。

義の意味は、行いが道徳・倫理にかなっていることで、利害を捨て正しい筋道に従って人の道、社会のために尽くすことです。

      剣道では、悪いことはしない、正しいことは勇気をもって行うことです。

礼の意味は、社会生活をする上で円滑な人間関係、秩序を維持する為倫理的な規範全て包括したものです。

      剣道では、頭を下げて心から敬意と感謝を表す言葉や動作を言います。

智の意味は、知る、物事を覚える、心を悟る、物事を理解し是非・善悪の分別する心の作用を言います。

      剣道では、一生懸命学問をし、広い知識を身に着け良い子になって、将来それを社会のために役立てるようになることで、剣道においてもこの「智」の裏ず

      けがなくてはなりません。

信の意味は、誠・嘘を言わない・人間を騙さない忠実な心、人を疑わない心・信頼する心の持ち主になることです。

      剣道では、友達との真の友情であり上の人からも信頼される人間になることです。

      剣道を通して本当に信頼できる人間関係や師弟関係を作り上げていくことが大切なことです。

この様な意味があります。

また、先程「五常」「五倫」五徳」という言葉が出てきましたがこの「五」という数字には「仁義礼智信」と深く関りがありまして、皆様が稽古のたびに履かれている「袴の線」は「5本」あります。これは袴に向かって左から「仁義礼智信」となります。

後ろの線は二重人格をしないと言う意味で片方の線を隠しています。

また、竹刀(37サイズ・38サイズ・39サイズ)には必ず節が「5本」あります。正しく「仁義礼智信」の意味があるものです。

この様に「5条」「仁義礼智信」は剣道修行に深く関りのある言葉であると思います。

2020122515448.jpg

四文字塾語

染め抜きになります。

「不動心」の意味は

相手の動きをじっと見てしかしそこに心をとどめず、心を転じて転じたる所に心を残らぬよう、相手の動きに惑わされないことです。

右横に縦に刺繍しています。

 

20201225151111.jpg

染め抜きです。

「無心」の意味は

剣道は「心」である。

いかなる場合も「心、動ぜず」「心、とどめず」無心になることである。

右下に刺繍しています。

20201225151627.jpg

エンジ手拭

「守破離」の意味は

「守」師の教えを守り忠実に剣道修行することです。

「破」今までの教えを基礎とし、次第に自己の剣道を創造していくことです。

「離」修行の結果思いのままに行動して規矩に外れることなく一つの形や流儀流派にとらわれず自由闊達に自己の剣風を発揮していくことです。

20201225175134.jpg

追加料金がかかりますが手ぬぐいの文字の上下に刺繍しています。

剣道は古くから伝わる剣技です。

心身を鍛えるとともに大切な目的は「人間形成の規範」を学ぶ手段の一つです。

文による学問と武による実践力で、人格の完成を期すことが文武両道なのです。

剣道修行の目的に「剣の理法の修練による人間形成の道である」とされています。

2020122518058.jpg

黒色の手ぬぐいです。

熟語の意味は、事に臨んで気持ちの乱れることなく、平素の心でこれに処することを言います。

剣道では平常の心と変わらないでできるようにと戒めています。

2020122518549.png

「無」水玉・水面柄です。

無の境地や命の大切さを知るのが武道なのです。

心技体が整った時初めて「無の境地」を感じることができるかと思います。

その時の状態は云わば、静かな時が流れる「水面の様」もしかして「明鏡止水」の様(さま)にも似ているかと思います。

日頃の鍛錬から生まれる「技」が本能によって生まれる時です。

 

     

2020122515269.jpg

紫生地染め抜き手ぬぐいです。

「百錬自得」意味は

高名な先生のご教授を受けても剣道の書を読んでも技前・理合をただ感服感銘しただけでなく、何回も何回も稽古をし熟達して自分のものになるまで修行することです。

20201225153355.jpg

氣ウロコ柄手ぬぐいになります。

三角形を連続させて幾何学模様でその形状が鱗w連想させ「ウロコ」t呼ばれます。

この三角形古来、聖なる三角形として「魔除け」の役目を持ち、ウロコ柄の連続は神秘な力「氣」を意味することから剣道でいう「氣」につながっていきます。

20201225154032.jpg

素敵な色ですね!!

エンジ色になります。

20201225182130.jpg

「翔」トンボ柄と小桜柄になります。

獲物を捕らえたまま空中を飛ぶ姿の勇ましさ!

前へ前へと飛んで決して後ろに下がらない勇猛果敢で勝負強い姿から「勝ち虫」として勝利を呼ぶ縁起の良い虫としてきた「トンボ」。

そのトンボが大空を「翔(かける)」様(さま)を日本古来の「小桜柄」とともにデザインしています。

 

このような意味を持つ「剣道手ぬぐい」を是非お選びいただいて個人名や団体名、学校名、そして感謝とかクラブの文字文句など素敵に刺繍いたします。

1枚から刺繍可能ですし、字体の選択や刺繍糸カラーの選択もできますので、我が学校クラブや団体、個人のオリジナルの文字を刺繍してどこにもない手拭を揃えては如何でしょうか!!?

1週間以内大体様のご注文でも2週間以内には発送可能です。

皆様のお越しをお待ちしております。

人気の剣道面タオル・面下手拭・面タオル・日本手ぬぐい/見つけました!!「式部たちばな」通販

202011810753.jpgのサムネイル画像

人気の手ぬぐいです

三本菖蒲トンボ 黒・染めています。

シリーズは8色から選択できます。

赤・ピンク・黄・水色・緑・紫・紺・グレー

手拭中央下部に刺繍しています。

2020118101056.jpg

オリジナルの面タオルになります。

仁義礼智信・染め抜き手ぬぐいです。

暗い赤色の上に藍色をかけて「黒色」に染め上げています。

面下手拭の中央下部に刺繍しています。

2020118101445.jpg

面タオル・染め抜きです

文武両道

手拭のカラーはネービー・エンジ・紫・黒・グリーンの5色からになります。

どの色も素敵ですね!

刺繍糸の選択ができますし字体の選択もできます。

刺繍する箇所はご指定下さい。

 

2020118102017.jpg

人気の手ぬぐいですね!

守破離 紺・染め抜き

カラーは、

ネービー・黒・エンジ・オレンジ・紫

5色からになります。

2020118102451.jpg

面下手拭・染め抜き

氣・ウロコ 黒

素敵な手拭になります。

色は

黒・グリーン・赤・紫

4色からの選択になります。

 

2020118102710.jpg

日本手拭・面タオル

染め抜き手ぬぐいです。

不動心 茶

素敵な色です。

右のマークの所にさりげなくお名前を刺繍しています。

この様な刺繍の入れ方もあるのですね!!

 

2020118103139.jpg

剣道手ぬぐい・染め抜き

平常心

手拭のカラーは

ネービー・グリーン・紫・エンジ・黒

の5色になります。

お気に入りのカラーを選んでオリジナルのチーム手拭を揃えませんか!!?

2020118103455.jpg

素敵な面タオルです・染め抜き

「無」水玉・水面柄 黒

手拭の中央に学校名とチーム全員の小名を刺繍しています。

手拭の価格は変わりありません!!

2020118103758.jpg

剣道面下手拭・染め抜き

」「無」水玉・水面柄 ピンク

カラーが素敵ですので掲載しました!!

 

2020118104247.jpg

面タオル・染め抜き

「翔」トンボ・小桜 エンジ文字・ブルートンボ・小桜

白地に素敵な手拭ですね!!

カラーは

水色文字に墨色トンボ・科桜

オレンジ文字にモスグリーントンボ・小桜

 

2020118105427.jpg

手拭・染め抜き

百連自得 紫

カラーはネービー・黒・紫・エンジ

の4色になります。

手拭中央下部に刺繍しています。

 

2020118105837.jpg

オリジナル剣道手ぬぐいです

仁義礼智信

ブルーで明るい鉄紺の上に濃い鉄紺をかけて染めています。

手拭の右端に縦に熟語とチーム名を刺繍しています。

仁義礼智信シリーズは黒とブルーの2色になります。

 

剣道稽古にはなくてはならない手拭「剣道面タオル・面下手拭・手拭・日本手拭」ですね!

サイズは100㎝くらいの長さに35㎝くらいの幅で制作されています。中には少し小さめな手ぬぐいもありますので要注意が必要です。

当店の扱っている面タオルは剣道専用ですので98㎝の長さで35㎝の幅の手ぬぐいを取り扱っています。

染め抜き手拭と染手拭を中心に取り揃えています。新製品の中には模様の関係でプリント手拭もあります。プリント手拭は料金を安く設定しております。

手拭には1枚から団体名やチーム名、学校名などと個人名や熟語または、オリジナルの文字など自由に刺繍いたします。字体や刺繍糸カラーは自由に選択できますので「オリジナルの」どこにもない面タオルを揃えましょう!!

チームや団体で剣道手ぬぐいを揃えると団結心やチームの融合など目に見えない力が芽生えるものと思います!!

皆様の剣道修行にしっかり応援していきたいと思います!!

剣道面タオル・面下手拭・日本手拭刺繍入りのご用命は武道具専門店「式部たちばな」にお任せください。

面手拭・面下手拭・面タオル/新しいあの模様が新発売!!武道具専門店「式部たちばな」通販

20201171633.png

新しい模様!!

市松模様 緑×黒

染め抜きになります

サイズは100㎝×35㎝

こんな模様を探していました!!

20201171654.jpg

斜市松模様 紺

プリントの手ぬぐいです

素敵な模様です。

202011716611.jpg

斜市松模様 緑

プリントの手ぬぐいです

こんな色も素敵ですね!!

202011716743.jpg

青海波 青

プリントの手ぬぐいです

これまた素敵です!!

202011716838.jpg

青海波 緑

プリントの手ぬぐいです

素敵な色ですね!!

202011716939.jpg

こんな模様もあったんですね!!

プリントの手ぬぐいです

2020117161040.jpg

模様は同じでも色が変わるとまた、イメージが違ってきますよ!!

プリントの手ぬぐいです

2020117161151.jpg

桜に紺

プリントの手ぬぐいです

こんなイメージもあるのか!?

1枚から団体名やチーム名に科個人名など刺繍いたします。

字体や刺繍糸カラーもお選びいただけます!!

個性のある「オリジナル」の手ぬぐいを作って皆さんで揃えませんか!!?

団体やチームで揃えると団結心も向上してきっと剣道にもいい結果が付いてくると思います!!

サイズは剣道用になっていますので100㎝×35㎝になります。

手拭には染め抜き手ぬぐいやプリント手拭、二色刷りや三色刷りなどまた、記念タオルやチームや学校部活で揃えたり様々ですね。

現代は子供の人口の減少など様々な理由で剣道面タオルを形を起こして制作するチームや団体、部活や学校が少なくなりました。手拭を制作するにはまず、「型」を起こして手ぬぐいの最低ロットも60枚以上くらいからとなりますでしょうか?費用がかさんでまいります。一人当たりの負担が大きくなることから手拭を制作するチームが少なくなりました。

そこで、今人気なのが「1枚ずつ刺繍ができる」手ぬぐいが人気です!!

1枚ずつ文字を変えて刺繍をすることも代金には変わりがありませんので気軽に注文できますね!!

大会記念や卒業記念」、お世話になった方へ、チームで団体で個人でもいいですね!!

お値段も安く特別価格で承っておりますのでお気軽にお電話ください。お待ちしております!!

 

剣道手ぬぐい1枚から刺繍入りのご用命は武道具専門店「式部たちばな」にお任せください。

コロナ対策/インナーマスク/剣道用/息苦しさ軽減!!色落ちしません/武道具専門店「式部たちばな」通販

2020116101321.jpg

 

新型コロナウイルス対策

剣道用インナーマスク

極厚綿布地・洗えるマスク

速乾性に優れた超快適新素材のインナーマスクです!!

・安定した呼吸確保のため、唇と隔離するように曲体型設計になっていますので「息苦しさ」を感じません!!

・耳が擦れて痛いなどの解消

・藍染生地使用

・二重重ね縫い極厚綿生地のため、洗濯で型崩れしにくく、衛生的です!!

・咳・唾液などの飛散防止のため、それぞれの顔型に合い易い設計になっています!!

・烏口になってますので口や鼻にマスクの素材が密着しない為息苦しさを軽減しています。

剣道稽古には特に”シングルタイプ”マスクがお勧め出す。

市販品のマスクは息苦しくて稽古がキツイがこの”シングルマスク”は稽古に最適です!!と言うお声を頂いています。

 

2020116103141.jpg

表面と裏生地の状態です。

軽るくソフトで息苦しさを感じないマスクです!!

何回洗濯しても素材の幹感じはそのままです!!

サイズは

S:縦10.3㎝・横15.0㎝

M:縦11.8㎝・横16.3㎝

L:縦13.5㎝横17.6㎝

LL:15.8㎝・19.4㎝

大き目なサイズになっていますのでご注意ください。

 かなりの立体型設計されていますので息苦しさは軽減されています。

軽く装着している感覚がありません!!

剣道稽古にまた、普段の仕様に大変便利なインナーマスクです。

買われていくお客様は「軽くて気楽に付けられる!」大き目サイズなので「余裕をもって付けられる!」お顔の大きい方にも対応可能です!

ゴムはご自分でお好きなように調整できるようになっております。

何回洗っても型崩れしませんし素材も新品のままですごくいいですね!!ですので毎日洗濯しても安心!!

202011316954.jpg

INNER-MASK

VIXIA

ヴィクシア  インナーマスク

剣道マスク

1.シングルタイプ

2.ダブルタイプ裏生地

3.冷感素材タイプ裏生地

速乾性に優れた超快適新素材!!

ヴィクシアインナーマスクに採用されている凹凸したディンプル構造の素材は、通常の素材と比べて

肌への接触面積が少なく汗をかいても、べとつかないのでとても快適です。

さらに、メッシュ生地がより優れた通気性を可能にしました!!

1.シングルタイプは飛沫の飛散を大幅にカットしつつ、超高通気素材1枚で作られていることにより、マスク内の温度の上昇を軽減した、最も通気性の高いタイプです!!

飛沫97%カット!!

2.ダブルタイプ裏生地は、超高通気素材を2枚を立体的に縫い合わせ、マスク内の空間を最大限確保することにより、スムーズな呼吸を実現し、2重の生地で飛沫の飛散を極限まで抑え込みました!!

飛沫99%カット!!

3.冷感素材タイプ裏生地は超高通気素材+接触冷感素材を立体的に縫い合わせ、快適な使い心地重視!!

マスク内の空間を確保しつつ、ひんやりとした肌触りを併せ持つタイプです!!

特徴は抗菌効果・消臭素材使用

飛沫98%カット!!

色は紺色(色落ちしません)、軽量ソフトタイプ!!

剣道用具専門メーカーだから「剣道稽古に適した」素材作りから機能性をより重視した構造のマスクを作ることができました!!

稽古をして「行き苦しさを軽減」する事がありがたい!!

付けている感覚のない「軽さ」がいい!!

そして飛沫の「カット率」の良いのがありがたい!!

ですね!!

買われるお客様は、剣道メーカーで作られていること。

そして信頼のおけるメーカーであること。

安心感の持てる素材と形状が信頼できること。

などでお求めになられています。

自分も使用していますが使い心地が抜群で軽量そして安心!!

何度洗っても感覚は変わりません!!

コロナ対策「マスク」是非お勧めです!!

先日古い作りの焼肉屋さんに私は#3番の冷感素材タイプ裏地マスクを使用し、相方は通常の市販のマスクをしていってきました。

帰宅して改めて相方がマスクのニオイを嗅いだところ焼き肉のニオイが凄い!

というので私は自分のマスクを嗅いだところ「全く焼き肉のニオイがしません!!」「あれ、このマスクをしていったよねー」

とマスクを疑うほど「匂いを感じませんでした!!」

3タイプは紺色の色落ちしない染をしています。何回洗濯しても色落ちしません!!いつまでも新鮮にご使用いただけるものと思います!!

コロナ感染予防対策をできる限りして安心して剣道稽古ができればいいなと思います!!

 

ページ上部へ