鹿革の特徴とお手入れの仕方

当店の取り扱いの「革」製品についてその特徴と手入れ方法について説明します。

特に鹿革のコラーゲン繊維は、かいこの作り出す”繭”のようにしなやかで、非常に繊細な繊維が緻密に結束したものが幾重にも網目状に絡み合っています。

その特徴は

1.フワッとした柔らかさと弾力性。

2.絹のようなしなやかさと温かみのある風合い。

3.高い引裂き強度。

4.優れた通気性と俳温性。

※戦時中には空気燃料フィルターとして使用されていました。

5.長年経過しても風化、劣化が少なく、しなやかさを保持。

※天然皮革を生かした素上げ処理をしていますので、表面は均一ではなく色むらや小さな傷があります。

味わいとして捉えてください。

 

お手入れ方法

1.水に濡れた場合は、乾いた布でふき取り日陰干しで乾燥させてください。

※熱器具での乾燥は決してしないでください。

2.汚れは、消しゴムや布で優しくふき取り、アルコール系溶剤は使用しないでください。

3.水には強い革なので布に水を含ませ軽くふき取ってください。

※油は、シミになりますので油性クリームは使用しないでください。

当店の取り扱いの「革」は日本職人により厳選された素材を使用しています。

従来の革とは違い軽量で適度の柔らかさを追求し型崩れせずいつまでもしなやかさが継続するよう特殊な製法で「ナメシ」ています。

皆様が安心し、いつまでも大切にご使用いただけますよう革の特徴を最大限に引き出すことを目標に丁寧に仕立てています。