感謝のお声が届きます!!剣道手ぬぐい1枚から刺繍します!!

 こんにちは。先日は注文した面手ぬぐい、立派に作ってくださりありがとうございました。

>> 到着した時期からちょうどコロナの感染拡大で、オンライン授業、そして部活も停止となりました。

>> すぐにでも子供達にお披露目したかったのですが、大会も中止になり、我慢の日々でした。

>> ようやく10/1より、部活動再開、本日、完成品は内緒にしてましたのでサプライズで部員、先生にも手ぬぐいを渡すことができました!

>> 名前まで入り、皆喜んでいました。

>> これでより一層、一致団結して今後も頑張っていけることと思います。今回たちばな様にこのように素晴らしい手ぬぐいを作っていただいたこと保護者共々感謝しています。本当にありがとうございました。

>> 喜んでいる部員、先生の様子、添付します。

>>

>> 2021.10.2 熊本県合志中学校 

>> 保護者会長池上あおい

2021102175958.jpeg

素敵な道場ですね!!

良い雰囲気ですね!!

一致団結!!今後の益々のご活躍をお祈りします!!

 

202110383932.jpg

「守破離」紫

中学校名と個人名を刺繍しています。

「守破離」の意味は

守:先生の教えを守り私意をさしはさむことなく、ひたすら基本を身に着ける第一段階である。書道で言えば楷書に当たるもので、一点一画をゆるがせにしない心が大切である。

破:守の殻を破り躍進する事である。今までの教えを基礎とし、自己の知能や個性を発揮して次第に自己の剣道を創造する段階、書道で言えば行書に当たる第二段階である。

                          離:あらゆる修行の結果思いのままに行動して、規矩にに外れること  

                          なく、一つの形や流儀流派にとらわれるととなく、自由闊達に自己の

                          剣風を発揮できることで書道で言えば草書の位である。

この「守破離」の教えは、ただ単に剣道の教えだけに留まらず、人生における生き方においても同じことがいい得るのです。

 

 

剣道の修行の中で「熟語」があらゆるところで使われていますが、みな素晴らしい意味を持っていますね!!

気にいった熟語をご自分の「人生の糧」にすることは大切なことですね!!

当店のオリジナル手拭は「仁義礼智信」です。

黒生地に暗い赤文字で染めているのと鉄紺生地に明るい鉄紺文字に染めている2種類の手拭があります。

2021103101448.jpg

暗い赤の上に藍色を掛けて染めています。

2021103101518.jpg

明るい鉄紺の上に濃い鉄紺を掛けて染めています。

 

刺繍は文字の選択や刺繍糸の色の選択、刺繍位置の指定ができます。