剣道防具は「臭いの付きにくいのがいい!」人気の6ミリ十字刺し・一見手刺風「式部たちばなの防具」

剣道と言えば「防具」ですね!

最近求められる防具は、”体に優しい防具、柔らかく使い易い防具、臭いのつきにくい快適な防具、丈夫で長持ちする防具、などで、信頼のおける専門店から購入したい!確かな防具を手に入れたい”というご希望をお持ちのお客様が多いようですね。

昔に比べれば「防具」の種類と言いますか仕様の種類が増えましたね、それだけ選択肢も増えまた、お客様ご自身の理想の仕立ての防具を求める事が出来幸せかと思います。

 提供する側(武道具店)にしてみればそれだけより確かな物、うたっている特徴を十分に満たしているか、丈夫。長持ち、素材は確かな物なのかなどなどしっかり確認したものを責任を持って販売しなくてはいけないと思っています。

 よくある、”安くても使ってみたら値段の通り持ちが悪い、使いにくい”と言った事になってしまったのでは意味がありませんね。

しかし、物が良いイコール高いでもなかなかお客様は付いてくれません。確かな物で価格は抑え目であればやはり「良い」と私は考えております。

少年用防具でもクローム革が主流であったものが今では「クラリーノ製」が多く出るようになっています。また、クラブや道場などで備品として備え付け用の防具も最近ではこの「クラリーノ製の防具」を選択されるところが多くなりましたね!

見た目に高級な防具を貸し出して子供たちに「やる気」を持ってもらいたい!という先生方の意気込みを感じます。

また、防具の「刺し型」に関しても以前とは選び方がちょっと変わってきたようにも感じます。それは、6ミリ刺しより5ミリ刺し、5ミリ刺しより3ミリ刺しが良いとされていた防具も、最近では6ミリ刺しでピッチ刺しにも人気が集まるようにもなってきた傾向もあります。

 それは、見た目が良くなってきたこともあるでしょうし、特に”天”面の頂点が”厚い、小手の”布団(筒”の部分が厚いことから打たれても”痛くない”というところからでしょうか!?(お値段も安い!)

お客様の防具選びの選択にも幅が広がり結構な事思います。

そんなところからいま”人気の防具”「活人6ミリ十字刺し”に人気があります!!!!

刺しは6ミリと大きいのですが十字刺しになっていることから6ミリ刺しに感じなくまた、気品があり効果に感じられます。

この防具の特徴は「ミシン糸に消臭効果」を持たせ汗の臭いを根絶!

面にはIBBジュラルミン抗菌コート面金を使用し、抗菌、殺菌作用のある面金仕様。日の当たらない暗部(防具袋etc)でも効果があるので、面の臭い対策にも効果的な作りです。

マツカンIBB説明

IBB面金に抗菌機能を持たせました!!

その効果は抗菌と言うよりむしろ殺菌に近く非常に強力です。

特に面金周辺の内部に浸み込む汗や唾液対策に威力を発揮します。金属の抗菌処理の殆どが光に感応するのに対し、光の当たらない暗部(防具袋の中)でも効果を発揮する方式を取っていますので、面の臭さや抗菌対策には最適な面金と言えます。

他の抗菌、消臭素材とうまく組み合わせて頂くことで、完ぺきに近いものが可能になります!!

「頂点を極めるIBB面金!!全日本剣道選手権者多数使用!!」

”IBB面金の特色」材料の組み合わせにより

・面金の重心位置の変更に成功

・東部にかかる衝撃を吸収(金属音を抑える)

・重心移動での面との一体感を増す(軽くなる)

面は剣道家の大切な頭部を保護します。特に面金は重大な事故を防止するものとして、より良い面金が求められます。

面 金はいたずらに軽くすれば良いとは限らず、軽くすればする程に、竹刀の打突による衝撃力強く感じられます。けれども重い面金は頸椎部かかる負担が多くなり ます。この両者を相反する特性の良いところを取り入れて、長年の研究開発・実験を重ねて完成したものがIBB面金(最適理想面金)です。

IBBとは、アイデアル・ベスト・バランスの略称で面に於ける最も理想的な位置に重心を置くように設計された面金です。

従来の面金に比べて、重心位置を上方に17㎜、後方に7㎜ずらすことに成功しました。

IBB面金では、面の重心と頭部の重心を一致させる事により、面との一体感を更に増し、体の動きに無駄が生じません。

強度では直進突や圧力に対して、物見部分(目の当たるところ)で1㎜拡大するのに、従来比でジュラルミン面金11.5㎏、オールチタン面金25.3㎏も強度を増大させており、耐衝撃力による力積値(痛さを感じる力の値)の減少に大いに役立っています。

そんな魅力を満載した防具が「活人十字刺し」であります!!

この防具は、十字刺しをベースに軽さ・コシを追求した実戦型防具。

IBB抗菌コート面金・グンゼの消臭ミシン糸Switor-Cにより抗菌・ニオイ対策も万全です!!!

活人防具セット

総人工紺革6mm十字刺し

・面:IBBジュラルミン抗菌コート面金・木綿内輪・アゴ五段・布団十字刺し・斜めカット・紐摩擦補強

・胴:50型強化樹脂胴・返しべり仕立て

・小手:布団十字刺し鎧小手・裏子コントロール・手の内アイレザー・消臭生地be-quem

・垂:布団十字刺し・袋縫い仕立て・帯一枚革仕様・6段飾り

※LLサイズ以上もしくは別注布団寸法は価格20%増しになります。

胸飾り2種類から選べます。

2016220164818.jpg

2016220164944.jpg

201622016509.jpg

2016220165030.jpg

2016220165057.jpg

2016220165124.jpg

2016220165149.jpg

2016220165219.jpg

2016220165245.jpg

201622016539.jpg

2016220165330.jpg

使ってみて初めて防具の良さが実感できます!!!

 

剣道防具のご用命は武道具専門店「式部たちばな」にお任せください。自信を持って信頼のおける確かな品物をご提供させて頂きます

長野県諏訪市中洲5762-6・電話:0266-57-0029


http://www.shikibu-tachibana