居合刀を持つなら”オダー”するのが一番です!!居合刀オーダー「式部たちばな」

居合刀米谷

居合刀で悩んでいる方も結構多いようです。

居合刀は「オーダー」が一番!と思います。

当店では「入門刀」「実践刀」の二種類をオーダーしております。

カタログを見て「これよさそうだ」と一応長さ・重量を希望し購入したものの、一振りして「これはだめだ」と感じる事が多いお客様がいることから全てオーダーしようとお客様の全てのご希望を取り入れ柄の太さ(お客様の手のサイズに合わせて)を決め、最適な刀身の長さ(当店は厚口刀身・薄刃仕上げ)、重量(お客様に合った重さ)、柄巻(木綿・正絹・皮)の選択、鞘におきましては28種類の他歴史に有名な刀の制作、ツバの選択は75種類、縁金具におきましては60種類、また目貫の種類は60種類を用意しております。

米盛妻

附属は銀・こじり付き・ハバキは祐乗

こいくち金具付き

希望によっては戦国武将の刀も制作いたします。

刀身の長さは最高3尺2寸8分まで制作可能です。

刃紋につきましては

・会津兼定写し

・長曽祢虎徹写し

・相州正宗写し

・孫六兼元写し

・柳生厳包

・楠木正成

・土方歳三

・直江兼続

・宮本武蔵

・織田信長

など

刃紋は

・互の目

・直刃

・湾れ

・乱れ

の他に

・兼定写し

・兼元写し

・正宗写し

・国光写し

・村正写し

・助廣写し

・虎徹写し

を用意してあります。

ご自分の描いている理想の一振りを手に入れるのも最高ですね!!

米盛黒サメ

黒サメ・黒皮

米盛茶柄革

黒サメ・茶皮

一見「真剣」に見えるほどの出来栄えに錬っています(ある道場では当店で誂えた模擬刀で稽古していましたら先生が「いつから真剣を持った?」と聞いたそうです。)

そのくらい刀身の仕上がりもリアル(既製品の殆どはステンレスご多い)になています。

当店で制作したお客様は十二分に満足しています!!

バランスも取りますし、大変振り易い刀が出来上がります。

つい先日も数人の方がお拵り頂きましたが、その全ての方が「今まで使っていた刀とは全く違い振り易く、拵りも非常に気に入った」と再来店して感想をいただいております。

当店では、自信を持ってお客様のご希望により沿ったイメージしている一振りが提供できるよう努力しています。

居合刀でお悩みの方是非ご相談ください。お待ちしております。

 

居合刀の制作、ご相談は専門店の「式部たちばな」にお任せください。

 

長野県諏訪市中洲5762-6・TEL:0266-57-0029・E-mail:

info@shikibu-tachibana.jp