袴のたたみ方教えます!!

よくある質問の中に「袴のたたみ方を教えてください」と言われることがよくあります。

ここでは、”袴のたたみ方”と”袴の折り目の意味”について記していきたいと思います。

今後剣道を続けていく上に参考になればと思います。

 

袴のたたみ方

1.まず、前紐と後紐を揃えて”腰板の中央が前の中心に来るようにし前紐と後紐を揃えます。

2.両手で紐を持ち軽く振りますと、ひだが揃ってきます。

3.後ろのひだを3㎝位合わせたらそこを持ったまま床の上に前を上にしておきます。

4.両サイドの縫い目が真横に来るよう左右に広げます。

5.折り目に沿って内側の線唐外に向かって内ひだを整えながら線が縦に一直線になるようにします。

  ※この時両サイドの縫い目が真横に来なかったらもう一度1からやり直してください。

6.両サイドど内側に下ります。(④)

7.袴の下に手を添えて折り曲げたいところを手刀でトントンと軽く叩いて約三つ折りにします。(④)

8.そしたら、紐の結び方になります。

9.言葉では上手に説明ができませんので⑤~⑨までの要領で行ってください。

  2~3回ほど繰り返せば上手に畳めるようになります。

 

このようにたたむことが出来れば”カッコいいですね!!”

今回は「たたみ易い袴」の紹介です。

2020101815383.jpg

「活人」のジャージ袴です。

20201018153911.jpg

しっかりした生地使用しています。”透ける”のを徹底的に対策を講じ安心です。

20201018154026.jpg

裏生地付きです。

スカートなどに使用されているレース生地を当てることで、透けにくい仕様になっています。(白のみ対応)

 

20201018154438.jpg

表面の縫いの状態です。

20201018154526.jpg

表面生地の編みの状態です。丁寧な仕立てになります。

20201018154650.jpg

縛り易い先細の加工を施しています。

  快適に使用できるオリジナルジャージ袴です。

表・裏のひだ縫製してあるので、ジャブジャブ洗えます。                              

袴ハンガーに掛けて乾いたら縫い目の通りにたたむだけ!!

お子様にも初心者にも簡単にサッとたためちゃいますよ!!

汗のたまり易い帯紐には消臭糸グンゼスイトールCを使用しニオイ対策も万全です!!

ジャージ袴ですので、ちぢまない、しわにならない、速乾性(すぐ乾く)とても軽いなど素晴らしい特徴を持っています。

 

2021520104044.jpg

倭{ヤマト}袴

人気です。中学生、高校生にお勧めの袴です。

#7000番生地、藍染袴です。

内ひだを縫製してありますので初心者にも簡単に”たためます”!!

 

 

 

202152010534.jpg

活人ジャージ袴

紺・黒・白の3種類

紺・黒袴は#16号から#29号まで、#24.5号から#26.5号は半サイズあります。

白袴は#18号から#26号までです。半号サイズはありません。白袴は”透けない”ように”裏生地付き”になっています!!

内ひだと表ひだを縫製していますので初心者にもたたみ易く安心です!!

ひだが消えませんので”審査”などにも安心ですね!!

 

2021520105055.jpg

これから説明していく”仁義礼智信”は当店オリジナル手拭で取り扱っておりますので参考になさっていただければと思います。

20215201191.jpg

仁義礼智信

黒生地(濃い赤色の上に藍色を重ねて”黒色”に染めています。

ブルー生地(明るい鉄紺の上に濃い鉄紺を重ねて”ブルー色”に染めています。

人気のある染めの手ぬぐいになります。

勿論1枚から団体名・学校名・お名前・熟語など刺繍いたします!!

字体や刺繍糸カラーの選択ができます!!

 

2021520111951.jpg

オーダー手拭

お客様の熟語やロゴなどを染めていきます。

最低ロットは50枚からになります。

手拭の色は、白生地から黒・紺・エンジ・グリーン・グレーなどご自由に染められます。お気軽にご相談ください!!

 

                                                                                 

 

使い易い実用的な袴のご用命は武道具専門店「式部たちばな」にお任せください。

剣道袴・ジャージ袴・安心のしっかりした生地の袴・まつかん冠・松勘活人・使い易い袴・実用的な袴・ひだ縫製の袴・たたみ易い袴・軽い袴・しわにならない袴・ちじまない袴・

すぐ乾く袴・速乾袴・通販

さて、皆さんは袴の線は何本かご存知ですか?

袴は子供用の16号から一般用の30号まであります。

袴の線はサイズに関係なく”5本”必ずあります。

この”5”という数字には大きな意味があります。

それは「五倫、五常の道を訓したもの」と言いわれています。

五常の道とは”仁””義””礼””智””信”であります。

それではこの「仁・着・礼・智・信」にはどのような意味があるのでしょうか?

 

「仁」とは、己に克ち、他に対するいたわりのある心、うまり、愛情を他に及ぼし、いつくしも、思いやりのある心の事です。

  苦しいことに負けず積極的に行動し、練習(勉強)に励み、自分一人だけ良いのではなく、他人をもいたわる心をもつことです。

 

 「義」とは、行いが、道徳、倫理にかなっている事であり、利害をすてて、正しい筋道に従って、人の道、社会のためにつくすことであり    ます。

    悪いことはしない、正しいことは勇気をもって行う事いって良いでしょう。

 

「礼」とは、社会生活をするうえで、円滑な人間関係や秩序を維持する為に必要な倫理的規範をすべて包括したものをさし、頭を下げ     て、心から敬意と感謝の気持ちを表す言葉や動作いいます。

    剣道は兎角粗暴になり易いのですが、乱暴な事をするのが剣道ではないのです。剣道は「礼」を大切にしますが、それはその底にこ    のような「礼」の気持ちがなければ本当の剣道ではありません。

  

「智」とは、知る、物事を覚える。心に悟ことであり、物事を理解し、是非、善悪分別する心の作用であるとされています。

   つまり、一生懸命学問をし、広い知識を身につけ、良い子になって将来それを社会の為に役立てる事です。

   剣道もこの「智」の裏付けがなければなりません。

 

「信」とは、まこと、うそをいわない、人を騙さないこと、忠実なこと、疑わないこと、信頼することであります。

   つまり、友達との真の友情であり、上の人からも信頼されることであります。

   剣道を通じ、本当に信頼できる友人関係、師弟関係を作り上げる事が大切なのです。

 

 袴の後ろに一本のひだがあります。これを開くと二本になります。これは二心のない誠の道を示したものと言われています。

 外見的に見ますと、剣道というのは、竹刀を持って、相手をたたく動作のように見えます。これでは喧嘩のようなものです。剣道は単なる  たたき合いではありません。袴にある五本のひだ(線)後ろにある一本のひだ(線)のように整然とした”心”の観念に裏づけられたものでな ければならないのです。

 袴はつめに丁寧にたたんで「私の剣道にはこのような”心”が通っている」ということをしめさなければなりません。

 袴をはくたびにこのことを頭に浮かべ、心に刻んで欲しいものです。

 試合に出る時など、特に折り目をしっかりつけて下さい。剣道を通じて、折り目正しい人間になって欲しいものです。

 

このような意味合いがあると思います。

 

また、この”五”という数字は袴以外にもありますね

それは、”竹刀”の「節」の数です。

小学生用竹刀は別として、中学生以上一般用の竹刀(3.7尺・3.8尺・3.9尺)は全て「五つの節」になっていますね。

これも、「五常」からきているものです。

 

すこし参考になったでしょうか?

こんな言葉を知り剣道修行に励めば剣道共々人間的にも立派な人生が過ごせることでしょう!!

 

剣道用品、武道用品のお求めは武道具専門店式部たちばな。長野県諏訪市中洲5762-6にお任せください。

既製品の他オーダーメイド用品(居合刀ケース・剣道竹刀袋・剣道防具袋・面タオル・特殊刺繍・剣道垂ネーム)・オリジナル商品など数多く取り揃えて皆様のお越しを心よりお待ち申しております。