見逃せない社会人剣道用品のご紹介です

20217291149.jpgのサムネイル画像

消臭防具

”活人” 6mm十字刺し  クラリーノ仕立て 軽量斜め刺し

人気NO.1の防具です。

十字刺しをベースに軽さとコシを追求した実践型防具です。

仕様は

活人 十字刺し  ミシン糸に消臭効果 グンゼSuitorl-Cを使用

総人工紺革6mm十字刺し

面:IBBジュラルミン抗菌コート面金使用

  木綿内輪・顎五段飾り、布団十字刺し・斜めカット・紐摩擦補強

胴:50本型強化樹脂胴・返しべり

  胸燭光5種類から選択可能

籠手:布団十字刺し・鎧小手・手の内東レ茶ウルトラスエード

垂:布団十字刺し・袋縫い仕立て・帯一枚革仕様・6段飾り先紐細加工

 

IBB抗菌コート面金とグンゼの消臭糸グンゼスイトールCにより抗菌・ニオイ対策も万全です。

TASTEXMGU汗成分由来抗菌防臭加工済みでより安心な作りになっています。

IBBジュラルミン抗菌コート面金は抗菌、殺菌作用のある面金です。

光の当たらない暗部(防具袋内ETC)でも効果があるので、面のニオイ対策にも効果的です!!

202184101134.jpgのサムネイル画像

面金の内側の写真です。通常の面金と色が違っている所が確認できます。

IBB面金とは、素材の組み合わせにより

①面金の重心位置の変更に成功

②頭部にかかる衝撃を吸収(金属音を抑える)

③重心移動での面との一体感を増す(軽く感じます)

面は剣道化の大切な頭部を保護します。特に面金は重大な事故を防止するものとして、より良い面金が求められています。

面金はいたずらに軽くすれば良いと限らず、軽くすればする程に、竹刀の打突による衝撃力が強く感じられます。

けれども重い面金は頸椎部にかかる多くなります。この両者相反する特性の良いところを取り入れて、長年の研究開発・実験を重ねて完成したのがIBB面金(最適理想重心面)です。

IBBとは、アイデアル・ベスト・バランスの略称で面に於ける最も理想的な位置に重心を置くように設計された面金です。

従来の当社の面金に比べて、重心位置を上方に17mm、後方に7mmずらす事に成功しました。IBB面金では面の重心と頭部の重心を一致させる事により、面との一体感を更に増し、体の動きに無駄が生じません。

強度では直進突や圧力に対して、物見部分(目の当たるところ)で1mm拡大するのに、当社従来比でジュラルミン面金

11.5kg、オールチタン面金25.3kgも強度を増大させており、耐衝撃力による力積値(痛さを感じる力の値)の減少に大いに役立っています。

IBBチタン面金の種類はどんな種類が有るのでしょうか。

・衝撃吸収IBBプロチタン面金(師範用)

:IBBチタン面金に、バランスだけでなく面金のカシメ傷を取ることにより面を打たれた時のズレがすぐに戻れるようになっています。良い物を長く使いたい頂点を目指す剣道家にお勧めいたします。

・衝撃吸収IBBチタン面金(一般~高段者用)

:通常のオールチタン面金に材料工夫を施し、最適重心設計された元祖IBB面金です。

高校生トップクラスの生徒から一般剣道家まで幅広くご愛好頂いております。

・衝撃吸収・分散IBB「N3」面金(一般~高段者用)

:面金に「必要不可欠なもの(Necessary)」である3つも要素、①:強度、②:バランス③:重量(軽量化)を最適化し、①チタン、②ジュラ、③軟鉄の3つの素材wバランスよく使用している松勘独自開発の最先端面金です。

・衝撃吸収IBBジュラルミン面金

:特殊材料の使用により、本来のジュラルミン面金の強度不安を解消した画期的な面金です。

強度UPされただけでなく、最適重心設計により面との一体感が通常のジュラルミン面金と違います。

この様な種類と特徴がありますので購入の際には参考にされると良いでしょう。

面金の種類は理解できましたが面金自体の重量に違いがあるのでしょうか?

ここで各種類の面金だけの重さの比較をしてみましょう。

①:ジュラルミン面金:280g

②:IBBジュラルミン面金:310g

③:IBB[N3]面金:325g

④:オールチタン面金:360g

⑤:IBBチタン面金:450g

となります。

更にIBB面金に抗菌機能を持たせました。

その効果は抗菌と言うよりむしろ殺菌に近く非常に強力です。特に面金周辺の内部にしみ込む汗や唾液対策に威力を発揮します。金属の抗菌処理の殆どが光に感応するのに対し、光の当たらない暗部(防具袋の内部など)でも効果を発揮する方式をとっていますので、面の臭さや抗菌対策にには最適な面金と言えます。

他の抗菌、消臭素材とうまく組み合わせて頂く事で、完璧に近いものが可能になります。

では面金をIBB抗菌コートに変更すると費用はどのくらいかかるのでしょうか?

①:オールチタンからIBB抗菌コートにすると:44,000円アップ

②:ジュラルミンからIBBジュラルミン抗菌コートにすると:14,850円アップ

③:ジュラルミンからIBBSWVにすると13,970円アップ

④:IBBジュラルミンからIBBSWVにすると12,320円アップ

となります。

では、新型面金「SWV」の特徴は何でしょうか教えてください。

SWV(Safty Wide View)

物見の幅はそのままに、そ上下幅を面金の規格内

で少し広げました。視界が広がることにより、相手や竹刀の動きを見えやすくしています。

同時に周りの状況にも気づき易くなることで、より安全性を高めています。

202184121943.jpg

IBB SWV面金仕様防具 8mm具の目刺し

【閃】HIRAMEKI

ヘリ紺革使用

面:IBB SWV

内輪:MGU旭化成Aqua Mieue

胴:50本型強化樹脂胴

  返しべり使用

籠手:8ミリ刺しウラコ:MGU

   手の内:半燻抗菌鹿革

                  垂:5段飾り・8ミリ刺し

                  大垂小垂丈夫刺し先紐細加工

MGU使用とはどんな加工の事でしょうか?

汗成分由来抗菌防臭加工剤 TASTEX MGU

人間の汗に含まれている洗浄成分ウンデシレン酸モノグリセライドが匂いの原因の菌やバクテリアの繁殖を抑えてくれます。

皮膚の生理作用の研究からウンデシレン酸に抗菌作用があることが明らかにされ、その仕組みを繊維に生かしたのが防臭抗菌のTASTEX MGUなのです。

超実践向 閃{HIRAMEKI}に使用されている Aqua Mieue DC の素材の内容を知りたいのですが・・・

消臭機能素材(フエルト)芯材と言います。

超実践向 閃{HIRAMEKI}に使用されています。

(アクアミュー DC/消臭機能・吸放湿性)

「アクアミュー」は〔ベングルグ〕(キュプラ)とポリエステルを混綿した、夏は涼しく、冬は暖かいハイブリット中綿です。

人の体から発せられる湿度を調整することにより快適な肌回り環境を作り出すことができます。

・夏は吸放湿性に優れているので爽やか

・夏は放熱性に優れ、熱がこもりにくいので涼しい

・冬は吸湿発熱機能により暖かい

・冬は優れた吸放湿性によりムレにくい

という特徴があります。

また、アンモニア臭・酢酸臭・イソ吉酸臭の消臭にも効果和発揮します。

繊維そのものに消臭機能があるので、洗濯を繰り返しても性能低下は殆どありません。

 

 

 

 

この様な仕様の防具の検討をしてみるのもコロナ過ではのこの時期ではないでしょうか!?

厚い「夏」を少しでも快適に稽古ができるよう「こんなのがあればいいなー!」と言う防具のあれこれを探してみました!!

20218111432.jpg

活人【洗える面】

替えホウワが1ケ付きます。

ニオイが気になったらご自分で洗濯していつでも快適に稽古ができます。

20218111747.jpg

洗える小手

水洗いで匂いが消えます。

洗ったら外で短時間で乾きます。

 

 

2021841513.jpgのサムネイル画像

洗える”垂”

活人 織刺調ジャージ垂

四段飾り人工紺革雲形補強付き

近年のジャージ剣道衣使用の増加に伴い、垂の腹帯

垂紐の汗による負担が増えています。木綿の代わりに2種類のポリエステル生地を使用することにで洗うことができ、持久性を高めています。

 


洗えるジャージ生地に使用している”ポリエステル生地”はどのような特徴があるのでしょうか?

nano magic〔ナノマジック〕

従来のポリエステルの常識を覆す、吸汗・速乾機能を備えた生地です。

一般的にポリエステルは単一永織維の為、安価で速乾性はありますが、木綿と比較すると吸水性・風合いに乏しいという弱点があります。nano magic は短織維化したポリエステルを撚って糸にすることで、ポリエステルと木綿の吸汗・乾燥機能に加え「てかり」を抑えた木綿に近い風合いを実現した生地です。

また、レギュラーポリエステルよりも熱・強度に優れています。汗のたまり易い帯紐には消臭糸「グンゼスイトールC」を使用し、ニオイ対策も万全です。

 

 

また新しい言葉が出てきましたが「グンゼスイトールC」ってどのような意味があるのでしょうか?

活人シリーズには Suitori -C  グンゼコアーミシン糸 を使用しています。

この糸の特徴は「匂いを糸が直接吸収」する特徴を持っています。

・汗などの悪臭をスピーデイーに消臭、吸収したニオイを科学的に取り除きます。

・消臭効果は選択するたびに回復します。洗濯や日光乾燥で効果は復元し快適性が持続します。

・強力性があり、ハード使用に優れています。綿ミシン糸に比べ1.5倍の強力(グンゼ比)

と言った特徴があります。

コロナワクチンの接種が高齢者より急ピッチで実施され対象年齢も若者へと進んでいます。そういった中剣道競技も少しずつではありますが、コロナ対策を取りながら従来の形に近ずいてきているようにも感じます。

しかし、ここにきて「デルタ株」の感染拡大から特に20歳代から40歳代位の若者の感染拡大が心配されています。

コロナ感染に十分な感染対策を取りながら従来よりも稽古など実施されてくるように感じます。

何時になったらコロナ感染の心配から解放されるようになるのか先の見えない不安はありますが、今までのように剣道のけいこや試合、審査会などが実施される時に備えておきたい剣道用具をここにご紹介させて頂いております。

剣道用具もその使用・機能性などに従来に比べ様変わりをし使用される皆様の少しでも使い易いしかも長持ちをする剣道防具も多くなってきています剣道用具を選んでいく上に参考にして頂ければ幸いに思います。

素晴らしい素材を使用した防具袋も人気があります。

20218517529.jpg

シュリンクシリーズ:トートバック型防具袋 黒

人気のトートバックです。

オーダーメイドですのでステッチカラー・お名前の字体・刺繍糸カラー・タグマークの色の選択ができます。

お名前もホルダーまたは、直接刺繍の選択ができます。

家紋やロゴ・写真のように模様なども製作して刺繍する事ができます。

ご自分だけの”オリジナル”の防具袋をつりませんか!!!?

 

 

素敵な竹刀袋は如何でしょうか!?

2021861008.jpg

スーパー竹刀袋 シュリンクシリーズ 日本の素材を使用し日本の職人による制作になります。

木刀大小収納でき完成竹刀3~4本収納できます

さっぱり持ち運びができ優れものです!!

オーダーメイド品になりますので、素材のカラー選択やステッチカラー(縫い糸)の色の選択、タグマークのカラーの選択ができ、更に家紋などマーク制作刺繍可能です。

お名前はホルダー内や直接刺繍も可能です。

 

2021861094.jpg

取っ手部やショルダー取り付け部には”革”を使用していますので丈夫に作られています。

20218610113.jpg

底には”鋲”が4ヶ取り付けられていますので底ずれの心配が解消されています。

 

 

 

 

202186101448.jpg

キャンバスセブン竹刀袋 V字小桜三本入れ

7号頒布弱撥水加工底は革仕様

家紋や熟語等自由に刺繍いたします。

校章やお持ちの”ロゴ”等も製作して刺繍できますので”オリジナル”の竹刀袋を是非どうぞ!!

202186101914.jpg

無地竹刀袋 キャンバスセブンシリーズ

ショルダー付き

7号頒布弱撥水加工ですので多少の雨にも安心です。

202186103332.jpg

キャンバスセブンシリーズ

黒トンボ柄

勝虫トンボを刺繍もしています。

 

暑い「夏」の稽古を乗り切るために!

202186105710.jpg

夏快適仕様の剣道着

テッククリーン A.Z.

紺・白あります

稽古量の多い方に「二重丸」!

汗をかいても「ドライ感」!

夏は「サラッと」冬「あたたか」!

吸汗・速乾・ドライ感の素材を裏生地に使用!!

稽古量が多い剣士に最適です!!

                      柔らか素材は、一度着たら違いが判ります。

サイズは、0号・1号・1L号・2号・2L号・3号・3L号・4号・4L号・5号です

 

暑い夏に最適な「袴」があります。

 

20218611206.jpg

冠 nano magic 袴 ナノマジック ポリエステルなのに「汗」を吸います!!

夏に最適!

従来のポリエステルの常識を覆す。

吸汗・速乾機能を備えた生地です。

吸汗・速乾ポリエステル 実践型  表・裏ひだ塗ってあります。(ひだが消えません)

一般的にポリエステルは単一長繊維の為、安価で速乾性はありますが、木綿と比較すると吸水性・風合いに乏しいという弱点があります。

nano magicは短繊維化したポリエステルを撚って糸にすることで、ポリエステルと木綿の吸汗・速乾機能に加え「てかり」を抑えた木綿に近い風合いを実現した生地です。

また、レギュラーポリエステルよりも熱・強度にに優れています。

汗のたまり易い帯紐には消臭糸グンゼスイトールCを使用し、ニオイ対策も万全です。

 

202186113220.jpg

写真では少しわかりにくいかもしれませんが上の写真は「汗」を吸収した状態になります。

下の写真は従来のテトロン生地に水滴がついて水滴が丸くなった状態です。

 

竹刀の種類も沢山あります。

202186142338.jpg

日本真竹 古刀型 軽量タイプ

手作りの竹刀です。

370g位の重量で仕上げて420g程の軽い竹刀です。

橘金印

202186142614.jpg

二刀流竹刀

日本製真竹

完成竹刀です。

202186143036.jpg

日本真竹

上段用竹刀完成品です

 

 

 

剣道タスキも揃えておくと便利ですね。

20218614358.jpg

家紋刺繍とお名前の刺繍になります。

字体の選択・刺繍糸カラーの選択

校章やロゴマークの制作と刺繍

ご自分だけのオリジナルのタスキを揃えませんか!?

 

剣道手ぬぐいも揃えましょう!!

202186143851.jpg

オリジナル手拭

仁義礼智信

明るい鉄紺の上に藍色を掛けています。

素敵なブルーです。

団体名や個人名・学校名や記念文字などご自由に刺繍できます。

刺繍位置もお好きな所に指定できます。

 

202186163227.jpg

さむらい

クラリーノ

袋は正紺藍染

202186163532.jpg

楷書(TOMIHARI」

袋は正藍染生地

202186163711.jpg

3D盛り上げ刺繍

正藍染生地

 

202186164026.jpg

刺繍

京円かな字体

字体を作成して刺繍いたします。

袋は正藍染生地#10000番

202186164226.jpg

刺繍

麗流隷書体

字体を作成して刺繍いたします。

袋は正藍染生地10000番

 

最近は自前の「審判旗とケース」を揃える方が増えています。

202186144620.jpg

審判旗とケースです

ご自分にプレゼントに如何でしょうか!?

 

202186144723.jpg

審判旗にも同色の刺繍糸カラーでお名前が刺繍できます。

勿論、字体の選択ができます。

202186144915.jpgのサムネイル画像

和調柄

キャンバスセブンのしっかりした生地のケースになります。

底は「皮」が付きます。

表にはお名前裏には熟語など字体や刺繍糸カラーを選んで刺繍できます。

 

コロナ対策は万全ですか?

 

202186145356.jpg

日本製

VIXIAインナーマスク

シングルタイプ:飛沫カット率97%

ダブルタイプ:飛沫カット率99%

冷感素材タイプ:飛沫カット率98%

202186161318.jpg

シングルタイプに家紋や校章またはお名前を刺繍いたします。

兄弟やチーム・クラブ・部活などで揃える場合にお間違えが無いように刺繍いたします!!

202186161549.jpg

新発売 日本製

VIXIA-Ⅱマスク

これ1枚で

・冷感抗菌

・吸汗速乾

・通気性抜群

 

202186162334.jpg

校章を作成して刺繍しています。

チームの団結心アップに欠かせないパホーマンス!!

刺繍糸カラーは自由に選択できます。

サイズも自由です。

刺繍場所の指定ができます。

 

剣道の面にもコロナ対策!!安心安全に剣道ができるよう対策万全に!!

202186162132.jpg

マウスガードです

見やすいようにカラーになっていますがフイルムをはがして透明に使用します。