剣道防具は「臭いの付きにくいのがいい!」人気の6ミリ十字刺し・一見手刺風「式部たちばなの防具」

剣道防具も様々な種類のものが売られています。

大きく分けると、ミシン刺し、手刺しの2種類になります。

また、ミシン刺しの中にも6ミリ刺し、5ミリ刺し、4ミリ刺し、4.5ミリ刺し、3ミリ刺し・・・などなど

その中にも、織刺し、ヘリクラリーノ刺し、総クラリーノ刺し、総紺鹿皮さし・・・などなど

手刺しに関しましては、4分刺し、3.5分刺し、2分刺し、1.5分刺し、1分刺しなど

また、作りもミシン刺し同様織刺し、総クラリーノ刺し、総紺鹿皮刺しそして鹿皮の種類も、高級鹿皮使用、古唐鹿皮使用・・・などなど様々な鹿皮が用いられています。

ま た、”面”に関していえば、「ホウワ」・・・面の内側に取り付けられている頬に当たる「内輪」と言う部分があるのですが、この種類もアイレザー、綿、パイ ンテックス、ビロード、テトニットなど汗の吸収し易いもの、使用していても汗などで固くならないもの、消臭効果のあるものなど様々な種類の材質のものが用 いられています。

面金においても、ジュラルミン、IBBジュラルミン、IBBチタン、IBBプロチタン、IBB「M3」、オールチタンなどあります。

また、面布団の仕様もグノ目刺し、斜め刺し、袋とじなど、布団の長さも以前より短めになっているのも事実です。

布団の形も通常カット、斜めカット、しかも前方部分が短くなっているもの、それとは逆に後ろ部分が短くなっているものなど色々な形態な物が出ております。

参考になさってください。

 

当式部たちばなではこのほど剣士が一番気になっている”汗の臭い”を軽減する面を新発売することにしましたので今日はその紹介をします。

面布団は織刺し、素材はジャージ、面布団の長さは短かめ、形状は普通カット、5ミリ刺し、刺しは今人気の斜め刺し、面金は軽量のジュラルミン、アゴは4段飾り、洗えるホウワ2個付き

の仕様となります。

簡単にご自分で洗えるホウワが2個付きますので安心です!!

ホウワの特徴は、いつでも清潔に使用できる素材ビキュームを使用しています。

活人袴の説明文

このビ・キューム素材は、短時間に多量の臭いの原因となるアンモニア、酢酸、イソ吉草酸を素早く吸着する働きがあります。

これまでにない「体感できる瞬間消臭」を実現しました。

それは

・消臭成分を科学的に結合

・体感できる即効性

・吸着量が大きい

という効果があります。

面本体は面淵劣化の原因となりますので洗うのはお止めいただきたいと思いますが替えようのホウワはいつでも簡単に洗濯していただいて構いません。

また、ホウワは別売り単品販売も承っております。

大変優れものですので是非ご検討してみてください。

面の単品です

活人面

また、小手の単品もあります

活人籠手

垂の別売りもあります

活人垂

このシリーズの防具セットもご用意しております

活人防具セット

皆様のご希望でお選び下さい。

 

武道用品・防具のお求めは武道具専門店式部たちばなへ、長野県諏訪市中洲5762-6、電話0266-57-0029

特殊防具、特注品、オーダー、オリジナルなど数多く取り扱っていますのでご用命ください。

皆様のお越しを心よりお待ち申しております。